ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
2017年9月14日
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社
■日本市場向け
■欧州・米国市場向け
■日本市場向け商品
■欧州・米国市場向け商品
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社
〜シングルモルトウイスキー(※1)の限定商品を新発売〜
■日本市場向け
『シングルモルト余市・シングルモルト宮城峡
モスカテルウッドフィニッシュ』各3,500本の数量限定発売
■欧州・米国市場向け
『シングルモルト余市・シングルモルト宮城峡
ラムウッドフィニッシュ』各3,500本の数量限定発売
【各商品をクリックすると高解像度画像をご覧いただけます】
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 岸本健利)が製造するシングルモルトウイスキーの限定商品を、日本市場と欧州・米国市場に向け新発売します。
近年ウイスキー市場の拡大により、お客様のウイスキーに対する興味や関心が高まっている中、蒸溜所の個性を味わえるシングルモルトウイスキーにも大きく注目が集まっています。「シングルモルト余市」および「シングルモルト宮城峡」をさらにモスカテル樽やラム樽で熟成させ、両蒸溜所の個性を一層際立たせながらも、フィニッシュ(※2)ならではの個性をもつ商品を数量限定で発売することで、お客様にシングルモルトウイスキーのさらなる魅力を提供していきます。
■日本市場向け商品
『シングルモルト余市・シングルモルト宮城峡 モスカテルウッドフィニッシュ』(各700ml瓶)
- ・2017年9月26日(火)から各3,500本の数量限定で、全国で新発売します。
- ・ポルトガル南部のセトゥーバル地区で栽培されたぶどう品種・モスカテル種でつくられた酒精強化ワイン(※3)の樽に、余市・宮城峡それぞれのシングルモルトウイスキーを詰め、さらに約1年間貯蔵・熟成させて仕上げました。モスカテル樽由来の甘美でフルーティーな味わいが付与されたシングルモルトウイスキーです。豊かで複雑な味わいを楽しんでいただくため、冷却ろ過を行わずにボトリングしています。
- ・「シングルモルト余市モスカテルウッドフィニッシュ」は、力強く厚みのある味わいの「シングルモルト余市」を、ポルトガル産モスカテル種でつくられた酒精強化ワインの樽でさらに熟成させることで、芳醇な甘さとピートのコクが調和した味わいを実現しました。レーズンのような甘さとモルトの香ばしさ、蜂蜜を思わせる甘いコクと果実味あふれる味わいに加えて、樽のビターさとピートの長い余韻が特長です。
- ・「シングルモルト宮城峡モスカテルウッドフィニッシュ」は、華やかで軽やかな味わいの「シングルモルト宮城峡」を、ポルトガル産モスカテル種でつくられた酒精強化ワインの樽でさらに熟成させることで、爽やかな甘さとビターな樽香が調和した味わいを実現しました。マスカットを思わせるフレッシュな香りとモルトの香ばしさ、樽の香りと調和したフルーティーな味わいに加えて、樽のビターさと甘くコクのある長い余韻が特長です。
■欧州・米国市場向け商品
『シングルモルト余市・シングルモルト宮城峡 ラムウッドフィニッシュ』
(欧州市場向け:各700ml瓶、米国市場向け:各750ml)
- ・2017年11月以降、欧州・米国で発売します。
- ・販売数量は、欧州・米国合計で、各3,500本です。
- ・ニッカウヰスキー(株)が1本1本厳選したラム樽に、余市・宮城峡それぞれのシングルモルトウイスキーを詰め、さらに約1年間貯蔵・熟成させて仕上げました。ラムフィニッシュならではの熟したフルーツを思わせる甘さが付与されたシングルモルトウイスキーです。複雑で豊かな香味を存分に楽しんでいただくため、冷却ろ過を行わずにボトリングしています。
- ・「シングルモルト余市ラムウッドフィニッシュ」は、力強くスモーキーな「シングルモルト余市」を、ラム樽でさらに熟成させることで、ラム由来のまろやかな甘みが溶け込んだ深い味わいに仕上げました。心地よいピートの薫香とモルトの香ばしさに、オレンジやビターチョコレート風味が調和した長い余韻が特長です。
- ・「シングルモルト宮城峡ラムウッドフィニッシュ」は、シェリー樽の風味が効いた軽やかな味わいの「シングルモルト宮城峡」を、ラム樽でさらに熟成させることで、熟した果実やスパイスの風味が付与されたボディ感のある味わいに仕上げました。ドライフルーツやキャラメルのような甘い香り、濃厚でコクのある味わいが特長です。
- ※1)シングルモルトウイスキーとは、1つの蒸溜所のモルトウイスキーだけでつくられたウイスキーです。その蒸溜所の気候や風土などを反映した個性的な味わいが楽しめるウイスキーです。
- ※2)フィニッシュとは、熟成した原酒をヴァッティング(ブレンド)した後、別の樽に移し、さらに熟成させることです。
- ※3)酒精強化ワインとは、醸造過程でアルコールを添加することでアルコール度数を高めたワインです。
【日本市場向け商品概要】
商品名 | シングルモルト余市 モスカテルウッドフィニッシュ |
シングルモルト宮城峡 モスカテルウッドフィニッシュ |
---|---|---|
アルコール分 | 46% | |
品目 | ウイスキー | |
容量 | 瓶700ml | |
発売日 | 2017年9月26日(火) | |
発売地域 | 日本(全国発売) | |
価格 | オープン価格 *参考小売価格:15,000円(税別) |
|
販売数量 | 各3,500本 |
【欧州・米国市場向け商品】
商品名 | シングルモルト余市 ラムウッドフィニッシュ |
シングルモルト宮城峡 ラムウッドフィニッシュ |
---|---|---|
アルコール分 | 46% | |
品目 | ウイスキー | |
容量 | 欧州市場向け:瓶700ml、米国市場向け:瓶750ml | |
発売日 | 2017年11月 | |
発売地域 | 欧州・米国 | |
想定価格 | 欧州:2本セット 395ユーロ(日本円では約51,000円) 米国:190ドル(日本円では約21,000円) |
|
販売数量 | 各3,500本 *欧州・米国市場合計数量 |