ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
ジンベースで、キリリとした味わい!
炭酸強めで、甘くない 「無糖」(※1)RTD(※2)
〜100年を越える伝統と信頼の「ウィルキンソン」ブランドから新登場〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、近年、伸長を続けるRTD(※1)カテゴリーの高アルコール市場に向けて、『ウィルキンソン・ハード無糖ドライ』(缶500ml、缶350ml)を、2017年6月20日(火)から全国で新発売します。
(※1)アサヒビール(株)は、糖類と甘味料を一切使用しないことを「無糖」と定義しています。
(※2)「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。以下同じ。
『ウィルキンソン・ハード無糖ドライ』は、ベースにジンを使用し、『ウィルキンソン タンサン』で仕上げた、炭酸強めで、甘くない、「無糖」の缶RTDです。また、レモンやライムなどの果皮をアルコール浸漬し、その浸漬酒をさらに減圧蒸溜した独自製法のスピリッツ(※3)を加えることで、しっかりとした飲みごたえと、香味バランスのとれた味わいを実現しています。ネーミングには、商品特長である「無糖」という言葉を採用し、「糖質0(※4)・プリン体0.0(※5)・甘味料0」を基本スペックとしました。
パッケージデザインは、中央に「ウィルキンソン」のロゴを配し、炭酸水No.1(※6)の「ウィルキンソン」ブランドであることを訴求します。また、高アルコールカテゴリーならではの飲みごたえを表現すべく、「HARD」の文字を分かりやすく記載し、スタイリッシュなデザインに仕上げました。
(※3)ニッカウヰスキー(株)の特許技術により蒸溜した、フルーツスピリッツを指します。原料(果皮等)をアルコール浸漬し、浸漬酒をさらに減圧蒸溜することで、果実の甘さを残さずに、柑橘の香りのみを抽出した蒸溜酒。本商品では、レモンライムスピリッツとグレープフルーツスピリッツの2種を使用しています。
(※4)栄養表示基準による。
(※5)100ml当たりプリン体0.05mg未満を「プリン体0.0」と表示しています。
(※6)インテージSRI調べ 国産/輸入炭酸水市場2016年1月〜12月 金額シェア 集計エリア:全国、CVS/SM/DRUG計
近年、清涼飲料やヨーグルトを含めた食品市場では、「無糖」が注目されています。アサヒビール(株)の調べでは、2016年の「無糖」炭酸水市場は前年比111%、「無糖」茶市場は前年比107%、「無糖」コーヒー市場は前年比108%、「無糖」ヨーグルト市場は前年比106%です。この市場動向の背景には、従来の糖類・糖質を気にされるお客様からの支持に加え、「無糖」由来の甘くない味わいそのものが受け入れられ始めているものとみてとれます。
無糖市場推移(炭酸水・お茶・コーヒー・ヨーグルト)
※アサヒビール(株)調べ
RTD市場における、高アルコールのプレーンカテゴリーは、40〜60代男性を中心に高い支持を集め、2016年は前年比112%と全体を牽引しています(※7)。アサヒビール(株)は、20〜40代にも認知率の高い「ウィルキンソン」ブランドから、『ウィルキンソン・ハード無糖ドライ』を発売することで、従来の高アルコールのプレーンカテゴリーをご愛飲いただくお客様に加え、20〜40代男性の新たなプレーンユーザーを掘り起し、高アルコールRTD市場のさらなる活性化、並びにプレーンカテゴリーの需要拡大に取り組みます。
(※7)アサヒビール調べ。
アサヒビール(株)のお客様調査によると、キレのある甘くない味わいは、「洋食に合う」、中でも「肉料理と合わせたい」との声を多くいただきました。商品の発売にあわせ、TVCMを中心とした広告を展開するほか、食中酒としてのご提案を強化します。また、6缶パックなどのまとめ買いツールを充実させ、積極的な販促活動を展開していきます。
アサヒビール(株)は、『ウィルキンソン・ハード無糖ドライ』を高アルコールRTD市場のプレーンカテゴリーにおける代表ブランドとすべく注力し、「アサヒもぎたて」とともに、RTD事業のポートフォリオを充実させ、事業全体のさらなる成長を目指します。
【商品概要】
商品名 | ウィルキンソン・ハード無糖ドライ |
---|---|
品目 | スピリッツ(発泡性)① |
容量 | 缶500ml・缶350ml |
アルコール分 | 9% |
発売日 | 2017年6月20日(火) |
発売地域 | 全国 |
希望小売価格 | 缶500ml:191円、缶350ml:141円(消費税抜き) |
販売目標 (2017年6〜12月) |
100万箱 (1箱=250ml×24本換算) |
ブランドサイト | http://www.asahibeer.co.jp/products/sour/wilkinson_rtd/ |
*希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。