ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
2015年11月10日
アサヒビール株式会社
多様なビール文化の新提案
アサヒビール株式会社
多様なビール文化の新提案
『アサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア』
「メリーゴールド」「イヴ・アンバー」
11月25日(水)発売
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、ビール文化を広く一般に伝えていく取組の一環として「アサヒ クラフトマンシップ」シリーズより、『アサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア』「メリーゴールド」と「イヴ・アンバー」を11月25日(水)に全国で発売します。
サンタクロースとゆかりの深い国の一つであるデンマークでは、毎年11月の解禁日からクリスマスにかけて、期間限定で楽しまれている“クリスマスビール”があります。デンマーク国内の各醸造所がクリスマスシーズンに向けて製造する“クリスマスビール”は、アルコール度数6%程度でコクと甘みがあるものが代表的です。カフェやBARを中心に広く楽しまれ、クリスマスの訪れを告げるイベントとして定着しています。
『アサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア』
■ 「メリーゴールド」
- 国産ゴールデン麦芽を一部使用し、麦芽由来のコクとほのかな甘みが特長です。また、爽やかなホップ香を実現する為、厳選したホップを一部手作業で投入するなど細部にこだわり醸造しました。液色は淡色タイプで、アルコール分6.5%の飲みごたえある味わいをお楽しみいただけます。
- 缶体は、「アサヒ クラフトマンシップ」のデザインをベースに、ゴールドで華やかさを表現しました。また、クリスマスリースのモチーフやイルミネーションの画像を配し、クリスマスシーズンの店頭にふさわしいデザインとしました。
■ 「イヴ・アンバー」
- 国産ゴールデン麦芽を一部使用し、麦芽由来の香ばしく豊かな味わいがありながらキレのある後味がお楽しみいただけます。ホップの投入は最適なタイミングを見極め一部手作業で行うなど、ホップ香と香ばしいロースト香の調和を実現しました。また、液色は濃色タイプでアルコール分は6%です。
- 缶体は、「メリーゴールド」同様クリスマスシーズンにふさわしいデザインを施し、両商品が並んだ際の視認性向上を目指しクリスマスカラーのレッドを採用しました。
「アサヒ クラフトマンシップ」シリーズは、ビール醸造学マスターの称号を持つ当社社員がレシピや製法、味わいといった商品設計を監修しました。また、厳選素材を用い手間暇かけてつくるこだわりの逸品で、世界中で楽しまれている多様なタイプのビールをモデルに、季節に合わせた味わいをご提案します。
シリーズ共通のデザインとして、缶体にはお客様がどんな味わいのビールかすぐに想起できるよう、特長が一目で分かるレーダーチャートを表記しました。また裏面は、醸造責任者の署名を記載しています。
【商品概要】
|