ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
『サントネージュ リラ』リニューアル発売
ペットボトル(720ml)容器の形状を、本場フランスのボルドー型へ刷新!
& 製法を刷新して“ぶどう香る”華やかな味わいにブラッシュアップ!
〜日常のワインシーンを華やかに! <スパークリングロゼ350ml>も同時に新発売〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、国産ワインの主力ブランドである『サントネージュ リラ』の味わい及び、ボトル形状、ラベルデザインをリニューアル※し、2015年5月26日(火)から全国で発売します。また、同日から『サントネージュ リラ スパークリングロゼ』を全国で新発売します。
(※)リニューアルの内容はアイテムごとに異なります。
■ボトル形状リニューアル:<赤・白・ロゼ・プレミアムこく赤>(720ml)
■味わいのリニューアル:<赤・白・ロゼ>(720ml)、<赤・白>(320ml)
■ラベルデザインリニューアル:<赤・白・ロゼ・プレミアムこく赤>(720ml)
『サントネージュ リラ』は、新しい味わい・新しい飲用シーンを提案した国産ワインとして、2011年5月の発売以来、国産ワインユーザーを中心に高い評価をいただいています。ペットボトル入りで、ほんのり甘くて飲みやすい味わいから、既存ワインユーザーはもちろんのこと、これまでにワインを飲用していなかった新規ユーザーやワイン飲用ライトユーザーさらに30〜40代の女性を中心にユーザーを拡大し続け、お客様がワインを日常的に楽しむ、いわば“ワインの入り口”としてワインカテゴリーの活性化に貢献してきました。
2015年はブランドトータルで70万箱(前年比175%)を目指します。
■リニューアルのポイント
①本場フランスのボルドー型形状のオリジナルPETボトルを採用
・<赤・白・ロゼ・プレミアムこく赤>(720ml)のボトルには、よりワインらしく本格感のあるボルドー型のオリジナルペットボトルを採用します。
・カジュアルなワインでありながら、本格感のあるボトル形状にすることで、ワインを楽しむ“リッチな気分”を演出します。
・持ちやすさ、扱いやすさを追求し現行のペットボトルより約20%軽量化しました。
②製法を刷新して、“ぶどう香る”華やかな味わいにブラッシュアップ
・<赤・白・ロゼ>(720ml)、<赤・白>
(320ml)は、発酵方法を刷新して渋みや苦みを低減させた原酒を使用することで、ぶどうの味わいがそのまま味わえるような、果実味豊かで口あたりのよい味わいにブラッシュアップしました。“ぶどう香る”味わいとして訴求していきます。
③上質で本格的なラベルデザインに刷新
・ラベル全体にぶどうとワイングラスをデザインし、果実味あふれるワインの味わいを表現しました。カジュアルな「リラ」の世界観を表現しながらも、金色を基調に上質感と本格感を兼ね備えています。
■新商品「サントネージュ リラ スパークリングロゼ」
・350mlの飲みきりサイズのペットボトル入りのロゼスパークリングワインです。
・爽やかな口あたりと心地よい炭酸感、ほんのり甘く果実味があり飲みやすい味わいです。
・華やかなロゼ色であることから、“夜リラックスした自分の時間”や“テレビやDVDを見ながら”といった日常のワインシーンを華やかなに演出します。
・現在、同シリーズでは、<スパークリング白>を発売しています。
【リニューアル発売商品の概要】
|
【新商品の概要】
|