ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
“アルコール0.00%”“カロリー0ゼロ※1”“糖質0ゼロ※1”“プリン体0.0” で
4つのゼロ!プリン体は最少級※2!
『アサヒドライゼロフリー』3月3日(火)新発売!
CMキャラクターにプロテニスプレーヤー錦織圭(にしこりけい)さんを起用!
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、“アルコール0.00%”“カロリー0ゼロ※1”“糖質0ゼロ※1”に“プリン体0.0”を加えて4つのゼロを実現したビールテイスト清涼飲料『アサヒドライゼロフリー』を、3月3日(火)より全国で新発売します。
(※1)栄養表示基準に基づき、エネルギー5kcal(100ml当たり)未満をカロリーゼロ、糖質0.5g(100ml当たり)未満を糖質ゼロとしています。以下同じ。
(※2)ビールテイスト清涼飲料において(2015年1月当社調べ)
『アサヒドライゼロフリー』は、ビールテイスト清涼飲料市場において、健康志向を重視するお客様に新たな価値を提案します。アサヒビール(株)が2014年6月に実施した調査によると、ビールテイスト清涼飲料ユーザーの66.5%が“プリン体”に関心を持っていることが分かりました。ビール類・RTD・『アサヒドライゼロ』で得られた知見をもとに研究開発を進めることで、“カロリー0ゼロ”“糖質0ゼロ”の特長に加え、ノンアルコール清涼飲料で最少級となる“プリン体0.0”を実現できました。さらに、「ドライゼロ」ブランド独自の“ドライ鮮度製法※3”により、コクとキレのあるドライな味わいはそのままに、スッキリとした飲みやすさをお楽しみいただける味わいに仕上げました。
(※3)ドライ鮮度製法とは、1.酸化しにくい原材料を厳選、2.熱によるダメージを低減し不快な香りを抑制、3.氷点貯蔵・ろ過により雑味成分を低減、4.製造工程内の酸素を低減し香味の劣化を抑制、により、最もビールに近い味を目指し、ドライなうまさにこだわった製法です。
パッケージは白と金を基調として、シンプルなデザインに仕上げました。缶体左上の帯に“プリン体0.0”の文字を目立つように記載し、商品特長である“カロリー0ゼロ”“糖質0ゼロ”“プリン体0.0”の文字を正面のアイコンで分かりやすく訴求しています。
CMキャラクターには、世界を舞台に挑戦を続け、2014年に世界ランキングで自己最高の5位を記録したプロテニスプレーヤー錦織圭さんを起用。発売に合わせて積極的な広告展開を実施します。
『アサヒドライゼロ』は、2014年12月にこれまでよりもビールに近い味を目指し、コクとキレをアップするクオリティアップを実施しました。2014年1〜12月の累計販売数量は前年比116.7%となる630万箱※4で、販売目標の620万箱を上回り過去最高となり、大変好評をいただいています。今回、『アサヒドライゼロフリー』を発売することにより、ますますお客様の健康意識が高まるビールテイスト清涼飲料市場に新たな選択肢を提供し、さらなる市場活性化を図ります。
(※4)1箱は、大瓶633ml×20本換算。以下同じ。
【商品概要】
|
【参考:錦織圭さんプロフィール】
|