ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社
「竹鶴」ブランドのオフィシャルバー
『竹鶴 MUSEUM BAR HIROSHIMA』期間限定オープン
〜ニッカウヰスキー創業者で“日本のウイスキーの父”竹鶴政孝の夢や情熱が体感できます〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、ウイスキー製造会社であるニッカウヰスキー株式会社の創業80周年と、ニッカウヰスキー㈱の創業者である竹鶴政孝の生誕120周年を記念して、主力ブランドであり、創業者の名を冠したピュアモルトウイスキー「竹鶴」ブランドのオフィシャルバー『竹鶴 MUSEUM BAR HIROSHIMA』を、10月20日(月)から10月31日(金)まで、広島市中区で期間限定オープンします。
『竹鶴 MUSEUM BAR』は、本年、東京・六本木(4月29日(火)〜5月18日(日))、宮城県・JR仙台駅(6月16日(月)〜6月22日(日))、北海道・札幌(9月12日(金)〜9月28日(日))にて展開し、3会場合計で目標を上回る約11,000人のお客様に来場いただきました。
今回は、ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝の生誕の地である広島で、『竹鶴 MUSEUM BAR HIROSHIMA』を展開します。実施会場は「Cafe SPICE」で、「MUSEUM SPACE」と「BAR SPACE」の2つのエリアで構成します。
「MUSEUM SPACE」は、“日本のウイスキーの父”と呼ばれる竹鶴政孝ゆかりの品々を展示するエリアです。大正時代にウイスキーづくりを学びに単身スコットランドに渡った竹鶴政孝のウイスキーづくりにかけた夢や情熱を体感していただける内容となっており、通常「余市蒸溜所」の「ウイスキー博物館」に展示されているものを中心に、スコットランドでのウイスキー研修を詳細に記録した「竹鶴ノート」や、政孝が実際に使用していたパスポートなどを展示します。
「BAR SPACE」は、「竹鶴」ブランドを様々な飲み方で楽しめるエリアとなっています。「竹鶴ピュアモルト」・「17年」・「21年」の3種類の個性の違いが味わえる「竹鶴ピュアモルト エイジング テイスティングセット」や、政孝やリタをイメージしたオリジナルカクテルなどが楽しめます。また、余市蒸溜所と宮城峡蒸溜所でつくられる5種類のキーモルトと、3種類のウイスキーの個性豊かな香りの違いが自由に楽しめる「香り体験キット」を設置します。
フードメニューは、料理上手として知られていた竹鶴政孝の妻・リタのレシピを再現したものや、レシピにオリジナルアレンジを加えた特別メニューとなっています。ローストビーフや、シェパーズパイなどを提供します。
【「竹鶴MUSEUM BAR HIROSHIMA」店舗概要】
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【「MUSEUM SPACE」展示品の一例】
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【「BAR SPACE」フードメニューの一例】
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【「BAR SPACE」ドリンクメニューの一例】
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