ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社
2014年は「ニッカウヰスキー創業80周年」「創業者・竹鶴政孝生誕120周年」
創業者の名を冠した「竹鶴」ブランドで記念施策を展開
■ 「竹鶴」ブランド初のオフィシャルバー「竹鶴MUSEUM BAR」を期間限定オープン
■ オフィシャルバーと連動した消費者キャンペーン「竹鶴“ウイスキーの夢”プレゼント」を実施
■ 日本国内・数量限定商品「竹鶴21年ピュアモルト ポートウッドフィニッシュ」新発売
■ 欧州向け・数量限定商品「竹鶴21年ピュアモルト マディラウッドフィニッシュ」新発売
■ オフィシャルバーと連動した消費者キャンペーン「竹鶴“ウイスキーの夢”プレゼント」を実施
■ 日本国内・数量限定商品「竹鶴21年ピュアモルト ポートウッドフィニッシュ」新発売
■ 欧州向け・数量限定商品「竹鶴21年ピュアモルト マディラウッドフィニッシュ」新発売
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)のウイスキー製造会社であるニッカウヰスキー株式会社は、2014年に創業80周年を迎えます。また、ニッカウヰスキー(株)の創業者である竹鶴政孝の生誕120周年の年でもあります。創業記念日である7月2日(水)に向けて、ニッカウヰスキー(株)の主力ブランドであり、創業者の名を冠したピュアモルトウイスキー「竹鶴」ブランドにおいて様々な記念施策を展開します。
具体的には、オフィシャルバー「竹鶴MUSEUM BAR」を展開するとともに、オフィシャルバーに連動した「消費者キャンペーン」の実施、また国内外に向けて数量限定商品の新発売などを実施します。
■オフィシャルバー「竹鶴MUSEUM BAR」について
「竹鶴」ブランド初のオフィシャルバーを、4月29日(火)〜5月18日(日)の期間限定で東京・六本木ヒルズの「ヒルズカフェ/スペース」にて展開します。
店内は「竹鶴政孝ゾーン」と「竹鶴ピュアモルトゾーン」の2つのゾーンで構成されています。「竹鶴政孝ゾーン」は、大正時代に単身スコットランドに渡りウイスキーづくりを学び、“日本のウイスキーの父”と言われる竹鶴政孝ゆかりの品々を展示するミュージアムゾーンとなっており、そのチャレンジスピリットや、ウイスキーにかけた夢や情熱を感じていただける内容となっています。「竹鶴ピュアモルトゾーン」は、「竹鶴」ブランドの味わいを様々な飲み方で実際に体感できるバーゾーンとなっています。
*ニッカウヰスキー(株)の蒸溜所がある北海道、宮城県でも展開予定です。詳細は追って発表いたします。東京の店舗については店舗概要をご参照ください。
■消費者キャンペーン「竹鶴“ウイスキーの夢”プレゼントキャンペーン」について オフィシャルバー「竹鶴MUSEUM BAR」と連動して、「竹鶴政孝の夢をたどる スコットランドの旅」を抽選で5組10名様にプレゼントする消費者キャンペーン「竹鶴“ウイスキーの夢”プレゼント」キャンペーンを4月30日(水)から6月30日(月)の応募期間で実施します。クイズ「日本のウイスキーの父、○鶴政孝。」の○に入る漢字一文字を答えて応募するオープンキャンペーンです。賞品の「竹鶴政孝の夢をたどるスコットランドの旅」は、スコットランドで本場のウイスキーづくりを学んだ竹鶴政孝の足跡や、その妻・リタとのゆかりの地を巡るオリジナルツアーです。また、Wチャンスとして、抽選で1,000名様に「竹鶴ピュアモルト700ml」とオリジナル「竹鶴ロックグラス」が当たります。 *詳細については、「キャンペーン概要」をご参照ください |
■「竹鶴21年」限定商品新発売について 「竹鶴21年」の限定商品2アイテムをそれぞれ国内と、欧州に向けて発売します。 日本国内に向けては「竹鶴21年ピュアモルト ポートウッドフィニッシュ(*)」(瓶700ml)を、4月30日(水)から約1,000本の数量限定で全国にて発売します。濃密な香りと深く豊かな味わいの「竹鶴21年」を ポートワイン樽でさらに熟成させることで、甘く華やかな香りと芳醇な味わいを実現しました。 また、欧州向けには、「竹鶴21年ピュアモルトマディラウッドフィニッシュ(*)」(瓶700ml)を7月2日(水)から約500本の数量限定で発売します。濃密な香りと深く豊かな味わいの「竹鶴21年」をマディラワイン樽でさらに熟成させることで、ウッディでクリーミーな樽熟成香と甘みとコクのある力強い味わいを実現しました。 いずれも「竹鶴21年」のラベルをベースに、「80th Anniversary Bottled in 2014」を記載し、限定感を演出しています。 | 高解像度画像 |
ニッカブランドのウイスキーは海外においてもプレミアムジャパニーズウイスキーとして人気が高まっており、2013年の海外でのニッカブランドの販売数量は76,000箱(前年比169%、1箱=700ml×12本換算)と好調に推移、2014年は10万箱(前年比132%)を目標としています。今後も、独自の歴史と製法にもとづいたニッカウヰスキーならではの高品質なウイスキーを日本国内はもとより、海外のウイスキーファンに向けても広く提案していく予定です。
*個々の原酒をヴァッティング(ブレンド)したのち、別の樽に移しさらに熟成させることを「フィニッシュ」といいます。 |
【「竹鶴MUSEUM BAR」店舗概要】
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【消費者キャンペーン概要】
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【数量限定商品概要】
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