ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
ジャマイカ産ラム「アプルトン」4アイテム新発売
〜モヒートのベース酒としてラムの人気が高まっています〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、ジャマイカ/アプルトン エステート社のラムブランド「アプルトン」4アイテムを4月1日(月)から全国で新発売します。
アプルトン エステート社は、1749年に創業したジャマイカで最も歴史のあるラムメーカーです。「アプルトン」ブランドのラムは、ジャマイカ中央部のナッソー地区の自社畑で収穫したサトウキビと、蒸溜所内に湧き出る軟水を使用して、アプルトン エステート社独自の銅製の小規模なポットスチル(単式蒸溜器)で丁寧に少量ずつ生産されています。伝統の製法でつくられるアプルトン エステート社のラムは、香りや豊かでまろやかな味わいが特長で、高い評価を受けています。
また、近年、日本では、カクテルの“モヒート(*)”の人気が高まっており、そのベースとして使用されるラムが伸長しています。2012年の輸入実績は前年比約110%となった模様です。
*)モヒートとは、ミントの葉と砂糖をグラスに入れて押しつぶし、ラム・ライム果汁・炭酸水を注ぎ入れたカクテル。
今回アサヒビール(株)では、アプルトン エステート社の「アプルトン ホワイト」「アプルトン スペシャル」「アプルトン エステートV/X」「アプルトン エステート 12年」の4アイテムを新発売します。
カクテルのベースとして使用するのに適したライトな味わいのラムから、長期熟成させたプレミアムラムまで4アイテムを品揃え、カジュアルな洋風居酒屋からオーセンティック・バーなどのカクテルを主力とする飲食店、洋酒に注力している量販店などに拡販していきます。
【商品概要】
|