ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
-『アサヒ スーパードライ』TVCM放映のお知らせ-
福山雅治 さん主演の新CM「Carnival篇」
6月22日(金)より放映開始!
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)は、『アサヒスーパードライ』の新作TVCM「Carnival篇」を6月22日(金)より全国で放映開始します。
アサヒビール(株)では、『アサヒスーパードライ』の広告キャラクターとして、2010年より福山雅治さんを起用しています。福山さんは、60万人を超える動員を記録し、たいへんな盛り上がりを見せたアサヒスーパードライ特別協賛「FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG」の実施、2013年の秋に公開予定の映画へのご出演など、常に新しいことに挑戦し続けており、「都会的」「男らしさ」「スケール感」といった『スーパードライ』のブランドイメージに合致することから、本年も引き続き広告にご出演いただき、ブランドイメージを強く発信いただいています。
今回のTVCMは、『アサヒスーパードライ』のブランドイメージである「スケール感」「男らしさ」をインパクトのある映像で印象的に伝えることを目的として制作しました。冷たいビールを飲む喜びを、カーニバルの熱気と、そこで人々が踊り、歌い、喜ぶ姿で表現し、 日本の裏側のブラジル・リオで今回も福山雅治さんに熱い演技をしていただきました。 尚、CM楽曲には福山さんが『スーパードライ』CMのために書き下ろしたイメージソング「Around The World」にカーニバルという設定に合わせてアレンジを加えていただいたものを採用しています。
本年、発売25周年を迎えた『アサヒ スーパードライ』は、1987年3月の発売開始以来“辛口”“ドライ”という従来にはない新しいビールの味わいや価値をご提案した商品として、発売直後より多くのお客様からご愛顧を頂戴してきました。2011年には、1989年以来、23年連続で年間販売箱数が1億箱※を突破しています。
※箱数は1箱を大びん(633ml)×20本で換算
『アサヒスーパードライ』は、本TVCMの展開をはじめ、『アサヒスーパードライ』としては“初”となるエクステンション商品『アサヒスーパードライ −ドライブラック−』の発売、“氷点下のスーパードライ”「エクストラコールド」の拡大、『アサヒスーパードライ』の原点ともいえる“鮮度”の強化など、斬新で魅力的なマーケティング施策を積極的に実施し、さらなるブランド価値の向上を図っていきます。
参考)新TVCM「Carnival篇」画像
参考)撮影エピソード
ブラジル人CM監督、<マルコス・メネスカル>を起用し本場のカーニバルのスピリッ
トと喜びをリアルに演出しています。撮影場所は、毎年2月にリオのカーニバルを実施
しているカーニバル専用広場のサンバドロームを使用し、今回のCM撮影用に「スーパ
―ドライ特別カーニバル」を表現しました。冷たいビールと対照的な熱気を表現するた
めに、大観衆にはエキストラを4,000人集め、また、500人のサンバダンサーも出演し
ています。
衣装は『アサヒスーパードライ』を印象づける、赤・黒・シルバー、そしてビール
の液色であるイエローをメインカラーに今回特別に制作しました。カーニバルの中心
となる全長約20メートル、高さ約9メートルの超大型フロートの制作には、1ヶ月を
要しました。福山さんご本人も「熱いエネルギー・ノリのよさにすっかり乗せられてしまった」という現地の大観衆が見守る中、福山さんが本場のカーニバル隊を引き連れ、カーニバルの中心、巨大な船の上で、激しくギターを弾くシーンが見どころです。
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