ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
ニッカウヰスキー株式会社
ワールド・ウイスキー・アワード2011」ブレンデッドモルトウイスキー部門
“世界最高賞”受賞記念
『竹鶴21年ピュアモルトWWA2011受賞記念ラベル』発売
同時に、モルトウイスキーシリーズ「竹鶴ピュアモルト」「シングルモルト余市」
「シングルモルト宮城峡」のラベル・ボトルデザインをリニューアル
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 中川圭一)が製造する『竹鶴21年ピュアモルト WWA2011受賞記念ラベル』を9月6日(火)から12月末までの期間限定で発売します。
また、ニッカウヰスキーのモルトウイスキーシリーズである「竹鶴ピュアモルト」「シングルモルト余市」「シングルモルト宮城峡」のラベルデザインとボトルデザインを変更して発売します。
*発売日は、ブランド、容量により異なります。
『竹鶴21年ピュアモルト』は、本年3月にロンドンで開催されたウイスキーの世界的な品評会「ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)2011」において、「ワールド・ベスト・ブレンデッドモルト(ピュアモルト)ウイスキー」を受賞し、世界最高のピュアモルトウイスキーとして認定されました。『竹鶴21年ピュアモルト』は、2007年、2009年、2010年にも世界最高賞に認定されており、3年連続4回目の受賞となりました。この受賞を記念しラベルにWWA受賞商品のみに贈られるロゴマークをデザインした受賞記念商品を発売します。(中味は既存商品と同じです)
『竹鶴21年ピュアモルト』は、このような海外での高い品質評価などを受けて、バーやダイニングなど幅広い業態でお取り扱いいただく機会が増えています。受賞記念ラベルの発売を機にさらなる拡販をすすめます。
同時に、ニッカウヰスキーのモルトウイスキーシリーズである「竹鶴ピュアモルト」「シングルモルト余市」「シングルモルト宮城峡」のすべてのエイジングにおいてラベルデザインとボトルデザインを変更して発売します。
*「シングルモルト余市500ml」「シングルモルト宮城峡500ml」はいずれの変更もありません。
「竹鶴ピュアモルト(12年・17年・21年)」のラベルには、ニッカウヰスキーの創業者であり、日本のウイスキーの父である竹鶴政孝と、ウイスキー製造にまつわるイラストを描き、エイジング毎に異なる色合いのラベルで熟成を重ねたモルトウイスキーの品質の高さを表現しました。
なお、「竹鶴21年ピュアモルト(700ml)」は本年12月末まで受賞記念ラベルで展開します。さらに「竹鶴12年ピュアモルト」は容量を既存の660mlから、国際的にも標準サイズである700mlに変更します。(他の商品はすでに700mlサイズで展開しています)
また、「シングルモルト余市(10年・12年・15年・20年)」「シングルモルト宮城峡(10年・12年・15年)」についても、海外での評価の高まりにより輸出量が増加していることから、「YOICHI」「MIYAGIKYO」と蒸溜所名のローマ字表記をわかりやすくし、国内・輸出共に共通のラベルとしました。
いずれも700mlサイズの容器は、スリムで洗練された同じ瓶型のボトルを新たに採用し、ニッカウヰスキーのモルトウイスキーシリーズとしての統一感をもたせました。
<ご参考>
■WWAとは
WWAは、英国のウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」が2007年から開催している国際的なウイスキーコンテストです。審査は、各国のウイスキー専門家のブラインドテイスティングにより、厳正に行われます。世界各国からエントリーされたウイスキーは、厳格な審査を経てロンドンでの最終審査にかけられ、「ブレンデッドモルト(ピュアモルト)ウイスキー部門」「シングルモルトウイスキー部門」「ブレンデッドウイスキー部門」など各部門ごとに1品ずつ、世界最高賞が認定されます。
【「竹鶴ピュアモルト」商品概要】
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【「シングルモルト余市」商品概要】
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【「シングルモルト宮城峡」商品概要】
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