ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
「ブラックニッカ クリアブレンド」の原酒をベースにしたウイスキーハイボール
『ブラックニッカ ハイボール』新発売
あわせて大泉洋さん出演の「ブラックニッカ」のTVCMを展開
ブラックニッカでつくるハイボールを“ヒゲのハイボール”と名付け、親しみやすさを訴求
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 泉谷直木)は、『ブラックニッカ ハイボール』(缶350ml・500ml)を5月24日(火)から全国で新発売します。また、『ブラックニッカ ハイボール』の発売にあわせて「ブラックニッカ」のブランド広告も展開し、大泉洋さんを起用したTVCM「お宅訪問篇」を5月24日(火)から全国で放映します。
■『ブラックニッカ ハイボール』について
・ | ニッカウヰスキー(株)の主力ブランドである「ブラックニッカ クリアブレンド」の原酒をベースとし、ウイスキーのほどよい香りにレモンのほのかな酸味を加え、強めの炭酸で仕上げました。クリアな味わいと爽快なのどごしが特長です。 |
・ | ハイボール市場が拡大し、ハイボールを日常的に楽しまれるお客様が増えてきたため、幅広いお客様に満足していただけるよう、ウイスキーの味わいをしっかりと感じられつつも、食事にもあうバランスのよい味わいに仕上げました。 |
・ | パッケージは、ブラックニッカブランドの象徴である「キング・オブ・ブレンダーズ(*)」のモチーフを大きく配し、赤を基調とした明るい配色に、はじける炭酸とレモンをデザインしハイボールの爽快な味わいを訴求しました。 |
*) キング・オブ・ブレンダーズとは、「ブラックニッカ」ブランドのラベルに描かれたヒゲの人物のことで、ブランドの象徴です。このモチーフによって「ブラックニッカ」は長年にわたり“ヒゲのウイスキー”と呼ばれてきました。片手に大麦の穂を持ち、鼻に小さなグラスを近づけ、ブレンドのための原酒をテイスティングしている「キング・オブ・ブレンダーズ」は、いくつもの香りをききわけることができるウイスキーブレンドの名人です。ニッカウヰスキー(株)の創業者・竹鶴政孝が、ウイスキーづくりの理想像としてこの「キング・オブ・ブレンダーズ」を「ブラックニッカ」のラベルにしるしました。
■「ブラックニッカ」ブランド広告展開について
・ | TVCMでは、“「ブラックニッカ クリアブレンド」でつくるハイボールは飲んでいて楽しくなれる”ということを、大泉洋さんとキング・オブ・ブレンダーズの格好をした「ヒゲのおじさん」たちによる家庭での楽しい飲用シーンを通して訴求しています。ブラックニッカでつくるハイボールを“ヒゲのハイボール”と名付け、登場人物たちによるユーモラスな演技によって、親しみのあるストーリーとしました。『ブラックニッカ ハイボール』の新発売も訴求します。 |
・ | 『ブラックニッカ ハイボール』新発売にあわせて「ブラックニッカ」ブランドのスペシャルサイトをリニューアルします※。大泉洋さんのメッセージ映像や、WEB限定スペシャルムービーを見ることができます。また、サンプリングキャンペーンを実施するなど、WEB限定の企画とともに商品をご紹介していきます。 |
【 『ブラックニッカ ハイボール』 商品概要 】
|
【 「ブラックニッカ」ブランドTVCM概要 】
|