ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
『アサヒ オフ』新TVCM放映のお知らせ
「オフを楽しもう・髙橋篇」3月14日(月)放映開始!
〜佐藤 隆太さんと髙橋 大輔さんが共演!〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 泉谷 直木)は、2009年2月の発売以来ご好評をいただいている、プリン体を85%オフ、糖質を70%オフ※1した、麦の新ジャンル商品※2『アサヒ オフ』の新TVCM「オフを楽しもう・髙橋篇」を3月14日(月)から全国で放映開始します。
※1:プリン体、糖質ともに発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)」比。以下同じ。
※2:酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類。
今回の新TVCM「オフを楽しもう・髙橋篇」では、昨年に引き続きCMキャラクターをつとめる佐藤隆太さんに加え、新たにフィギュアスケート選手の髙橋大輔さんが出演。CMでは、佐藤さんと髙橋さんが“オフ”な気分で一緒に『アサヒ オフ』を楽しむシーンを描くことで、『アサヒ オフ』のおいしさと商品特長である“プリン体85%オフ・糖質70%オフ”を強く印象付けていきます。
『アサヒ オフ』は、2009年2月の発売以来、多くのお客様にご愛飲いただき、2010年6-12月で7ヶ月連続で前年実績を越えるなど、年間の販売数量は717万箱(1箱は大びん633ml×20本換算。以下同じ)と堅調に推移。2010年12月には累計販売本数5億本(缶350ml換算)を突破しています。また、本年2月上旬製造分より、商品のコンセプトやすっきりとした後味はそのままに、さらに飲みごたえのある味わいに仕上げたクオリティアップを実施いたしました。“糖質オフ”などの健康に配慮したビール類に対するお客様のニーズは高まっており、本年の販売目標は770万箱(前年比107.4%)とし、現在実施中の「第2弾!さあ、offを楽しもう!」キャンペーン(応募期間:2011年3月7日〜2011年5月16日)をはじめ、さらに拡販を強化していく方針です。
ご参考:新ジャンル市場について
2010年年間累計でビール類総市場が前年比97.2%で推移している中、新ジャンルカテゴリーは前年比108.7%と大きく伸長しています。中でも「麦の新ジャンル」※3は前年比117.7%、新ジャンル内における構成比は61.8%と、新ジャンル市場の主流となっています。
アサヒビール(株)は、2010年に『クリアアサヒ』の2桁増をはじめ、“プリン体オフ、糖質オフ”の新ジャンル商品『アサヒ オフ』などの好調な推移により「麦の新ジャンル」において、新ジャンル市場の伸び率を10ポイント以上上回る前年比119.3%の出荷量を記録。3年連続でシェアNo.1※4を達成しました。
※3:酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類。
※4:アサヒビール2008年・2009年・2010年年間「麦の新ジャンル」合計の課税数量に基づく。
JOC GOLD PARTNER (Beer)
|
【『アサヒ オフ』 商品概要】
|