ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
くつろぎの時間にお楽しみいただける新ジャンル商品
『アサヒ くつろぎ仕込〈4VG〉』新発売!
〜独自技術により引き出した、くつろぎの香り成分「4VG」を採用〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 泉谷直木)は、ライフスタイルの変化などにより増加傾向と考えられる、在宅時の“くつろぎの時間”にお楽しみいただける、新ジャンルの新商品『アサヒ くつろぎ仕込〈4VG〉』を9月14日(火)より全国で新発売します。
『アサヒ くつろぎ仕込〈4VG〉』は、当社独自の技術により引き出した、くつろぎの時間にふさわしい香り成分「4VG」を採用し、くつろぎ時にビール類を楽しむ20〜30代の男女のお客様を中心に、ゆっくりと味わってお楽しみいただける新ジャンル商品としてご提案するものです。
「4VG」とは、くつろぎの時間にふさわしいとされる香り成分で、飲んだ後でも香りが長続きするため、ゆっくりと味わうことができます。通常の醸造工程でも生成される成分で、ドイツのヴァイツェンビールやベルギーのホワイトビールなどに特長的な香りとして知られています。ビール以外ではウィスキーなどにも含まれる香りの成分です。
『アサヒ くつろぎ仕込〈4VG〉』は、当社独自の醸造技術(特許出願中)で「4VG」を通常よりも引き出すことにより、味わいに特長を付加し、従来の新ジャンル商品とは異なる“くつろぎ”を感じる香り、爽やかなコクとすっきりとした後味を実現しました。
また、パッケージについては、くつろぎの時間に相応しく、落ち着きと上質イメージを付加するため、プレミアム感のある“濃紺”を基調としたデザインとしています。
ご参考:新ジャンル市場について
ビール類の市場は、2010年1-6月累計のビール類市場が前年比95.5%で推移している中、新ジャンルカテゴリーは前年比109.7%増と大きく伸長しています。
アサヒビール(株)は、2009年に『クリアアサヒ』をはじめ、新商品『アサヒ オフ』や『アサヒ
麦搾り』などの好調な推移により、「麦の新ジャンル」※1において、新ジャンル市場の伸び率を17ポイント以上上回る前年比138.6%の出荷量を記録。2年連続でシェアNo.1※2を達成しました。
また、本年3月発売の『アサヒ ストロングオフ』や本年5月から実施中の『夏の総額3億円祭り』キャンペーンがご好評を頂戴するなど、本年1-6月累計では新ジャンルトータルで、新ジャンル市場の伸び率を15ポイント以上も上回る前年比125.5%となり、好調に推移しています。
※1 酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類。
※2 アサヒビール2008年・2009年年間「麦の新ジャンル」合計の課税数量に基づく。
【商品概要】
|