アサヒビール株式会社
〜発売以来、累計1,500万箱突破〜
麦の新ジャンル『クリアアサヒ』※1
オリジナル「麦のおいしさ実感グラス」を10万個プレゼント、
気軽に飲むのにちょうどよい『クリアアサヒ 缶250ml』新発売
〜アサヒビールはおかげさまで “麦の新ジャンル”売上ナンバーワン〜※2
※1)「麦の新ジャンル」は酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類 |
※2)2008年新ジャンル「リキュール(発泡性)」の課税数量による |
アサヒビールは、新ジャンル主力商品の『クリアアサヒ』の販促の一環で、「麦のおいしさ実感グラス」10万個を5万名様にプレゼントする企画を、2月6日(金)から2日28日(土)までの期間で実施します。また、現在販売している缶350ml、缶500mlに加えて、『クリアアサヒ 缶250ml』を新たなラインアップとして5月19日(火)から全国で新発売します。贈答時期にあたる6月から7月にかけては、お手軽なギフトとしてもご利用いただける外装とした『クリアアサヒ缶350ml 美粧カートン』を発売し、お客様の幅広いニーズにお応えしていきます。
『クリアアサヒ』は、麦芽使用率50%未満の発泡酒をベースに大麦由来のスピリッツをブレンドした新ジャンル商品で、酒税法上の分類は「リキュール(発泡性)」となります。
『クリアアサヒ』は、昨年3月25日に発売して以来、多くのお客様にご愛飲をいただき、昨年の12月末までの販売数量は当初計画1,000万箱を大きく上回る1,412万箱となりました(1箱は633ml×20本で換算、以下同)。本年に入り、1月末までに累計販売数量は1,500万箱を突破し、好調を持続させています。
『クリアアサヒ』は、初年度の販売実績としては、当社がこれまで発売した新ジャンルの中では最大の実績をいただき、その結果、当社新ジャンル群の出荷数量は過去最大となる2,386万箱(前年比124.0%)となりました。
アサヒビールは、新ジャンル主力商品の『クリアアサヒ』が発売2年目を迎える本年、2月から「麦のおいしさ実感グラス 差し上げます!」企画を実施するほか、引き続き試飲缶サンプリングを全国で展開するなどして、これまでのご愛飲に感謝するとともに、さらなるファン作りを進めていきます。1月29日からは、浜田雅功さんと浅尾美和さんによるテレビCMでも、“麦のおいしさ”を強力に訴求しています。
新ジャンルの出荷数量は、昨年、前年比113.8%となる11,420万となり、過去最高を更新しています(大手5社課税出荷数量より)。拡大の牽引役となっているのが、麦芽を原料とした発泡酒をベースにスピリッツをブレンドした新ジャンル商品(「リキュール(発泡性)」タイプ)で、5,197万箱(前年比166.9%)と急拡大しています。
アサヒビールの「リキュール(発泡性)」タイプに該当する新ジャンル商品群は、昨年発売した『クリアアサヒ』の好調が貢献し、市場シェアは42.9%で首位となりました。アサヒビールは、本年も引き続き伸長が予想される新ジャンル市場で、『クリアアサヒ』を中心とした“麦の新ジャンル”に特化し、積極的な売り場づくり、販促策の投入、広告の投入などをおこない、お客様からのさらなるご支持の拡大に努めます。
【「麦のおいしさ実感グラス 差し上げます!」実施概要】
|