アサヒビール株式会社
『ブラックニッカ クリアブレンド』パッケージを刷新
〜更なる成長へ向けて販促を強化、CMにはタレント 松尾貴史氏と奥田民生氏を起用〜
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田 伍)は、国産ウイスキーの主力商品『ブラックニッカ クリアブレンド』のパッケージを刷新し、8月中旬から順次出荷します。
『ブラックニッカ クリアブレンド』は、日本ではじめてノンピートモルト※の味わいを全面に打ち出し、くせがなくスッキリとした飲み心地を実現したウイスキーです。1997年に発売し、発売4年目の2000年には100万函を達成しており、今では当社のウイスキーを代表するブランドとなっています。
本年、発売10周年を迎えるのを機に、商品特長であるくせがなくスッキリとした飲み心地を、今まで以上にお客様にお伝えするためにパッケージを一新します。ラベルをスリムにし、味わいの特長である「Clear Blend」の文字を中央に大きく配置しました。また、ボトルの側面にはカッティングを入れ、まろやかな味わいを表現しました。
パッケージの一新を機に、テレビ広告を9月下旬より展開します。テレビ広告にはお酒のCM初出演となるタレントの松尾貴史氏を起用し、オリジナル楽曲として奥田民生氏がCMに書き下ろした楽曲を使用します。テレビ広告は、ウイスキーに「重い」「飲みにくい」といったイメージを持っているお客様に向けて、商品特長である「くせがなくスッキリとした飲み心地」を訴求するとともに、ウイスキーを飲む楽しさをメッセージとする内容としていきます。
アサヒビール(株)では、今回のリニューアルにより『ブラックニッカ クリアブレンド』の商品特長を今一度訴求するとともに、新しいウイスキーファンを開拓し、ウイスキー市場のさらなる活性化をはかっていきます。
※ピート(草炭)を燃やして乾燥させた大麦麦芽(モルト)とは異なり、熱風で乾燥させているため、ピート由来のスモーキーフレーバーのない大麦麦芽。
【商品概要】
|
*希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。
【松尾 貴史氏 プロフィール】
1960年5月11日生まれ 兵庫県神戸市出身
古舘プロジェクト所属。大阪芸術大学を卒業後、1984年に「キッチュ」の名でデビュー。1989年1月より現在の名前に改名。TV、ラジオはもとより、映画、舞台、イベント、エッセイ、イラストから折り紙まで、幅広い分野で活躍。
レギュラー | (テレビ) |
「SmaSTATION!!」(テレビ朝日) 「チョナン・カン2」(フジテレビ) 「世界バリバリ☆バリュー」(毎日放送) 「情報ライブミヤネ屋」(よみうりテレビ) |
(ラジオ) |
「トーキング・ウィズ 松尾堂」(NHK−FM) 「新・話の泉」(NHK第一) |
|
(出演映画) |
「パッチギ!LOVE&PEACE」「日本沈没」 「ALWAYS 三丁目の夕日」他 |
|
(CGアニメ) | 「兵庫のおじさん」(主演) | |
受賞歴 | 1986年 1992年 2002年 |
放送演芸大賞ホープ賞 名人大賞新人賞 日本酒造組合・日本酒大賞奨励賞 日本ソムリエ協会・名誉ソムリエ No.75 |
【奥田 民生氏 プロフィール】
1965年5月12日生まれ 広島県出身
ロックバンド「ユニコーン」のボーカルとして活躍したのち、1993年のバンド解散後ソロアーティストとして活動開始。1994年リリースのソロデビューシングル『愛のために』とファースト・ソロアルバム『29』が共にミリオンヒットとなり、以後、プロデューサーとしてもPUFFY、浜田雅功を手がけるなどその才能をいかんなく発揮する。また、『イージュー☆ライダー』『恋のかけら』『さすらい』などのシングルヒットも飛ばし、スカパラとのコラボレーションや2003年夏に結成したユニット「O.P.KING」でも話題を呼ぶなど、マイペースながらも要所要所で世間を沸かせている。ソロデビュー10周年を迎えた2004年には、史上初の広島市民球場コンサートを、グラウンド内に観客を入れない弾き語り形式で「ひとり股旅スペシャル@広島市民球場」と銘打っておこない、チケット即日完売にて超満員3万人の胸に熱い感動を焼き付けた。日本のロックシーンにおいて、ミュージシャンからリスナーまで最も広く愛されるアーティストの一人である。アルバム「LION」を経て、「comp」をリリース。2007年1月には、「ユニコーン」でのデビュー以来の20周年を記念し、シングルベスト「記念ライダー1号」「記念ライダー2号」を同時発売。