平成17年8月30日 アサヒビール株式会社
“ひげのウイスキー”ブラックニッカ 誕生40周年記念商品 「誕生40周年記念限定製造ブラックニッカ12年」発売 |
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)は、ウイスキー「ブラックニッカ」の発売40周年を記念し、「誕生40周年記念限定製造ブラックニッカ12年」(びん720ml)を9月21日(水)から全国で発売します。メーカー希望小売価格は2,000円(消費税別)で、販売数量は12,000ケース限定とします(1ケースは12本入り)。 「ブラックニッカ」は、昭和40年(1965年)にニッカウヰスキー株式会社が発売したウイスキーです。「ブラックニッカ」は、イギリスから導入したカフェ式連続蒸溜機によるグレーンウイスキーを日本で初めてブレンドした本格的ブレンデッドウイスキーとして発売し、ウイスキーの家庭消費の拡大に大いに貢献しました。その後商品名は昭和60年(1985年)に現在の「ブラックニッカ・ スペシャル」となりましたが、発売以来40年にわたって“ひげのウイスキー”として親しまれています。 今回発売する「誕生40周年記念限定製造ブラックニッカ12年」は、「ブラックニッカ」の長年のご愛飲に感謝して発売するものです。「誕生40周年記念限定製造ブラックニッカ12年」は、 ニッカウヰスキー(株)の余市蒸溜所、宮城峡蒸溜所で蒸溜したモルトウイスキーと、カフェ式連続蒸溜機(※)によるグレーンウイスキーをブレンドした、ブレンデッドウイスキーです。いずれも12年以上熟成させた原酒を使用することで、熟成感とともに芳醇で柔らかな香りとしっかりとした味わい、ひきしまった余韻を実現しました。 アサヒビール(株)は、「ブラックニッカ」をご愛飲いただいてきたお客様に記念商品をお楽しみいただくとともに、長年親しまれてきたニッカブランドの顔を店頭であらためて訴求していくことで、「ブラックニッカ・クリアブレンド」をはじめとしたブラックニッカブランドがよりいっそう親しみを持ってウイスキーファンに受け入れられるよう努めていきます。
|
【商品概要】 |
|||||||||||||||||
|
(※)希望小売価格(消費税別)は単なる参考価格であり、販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。 |
2005年ニュースリリース一覧 |