台風に抗い行ってみた
今年は台風の発生ペースが少し早いような気がします。そこで気象庁のデータを見たら、平年よりは早いペースですが、極端に多いわけでもないです。ただ、近づいた影響で雨が長く続き、夏も有耶無耶に過ぎてしまった印象が強いのでしょうね。シルバーウイーク前までの記憶はほとんど雨模様です。
そんな中、最も激しく東京に雨が降った9月9日に渋谷区笹塚の「喜の字」というお店に行ってきました。大雨の日を狙ったわけではないですが、前々から予約していましたし、こんな日だからこそ行こうと思い、完全装備で向かいました。
大雨に行った甲斐があり、秋刀魚の肝煮やトマトの糠漬け、美味しい鮟肝などお目当てのこの季節にしか食べられないものが、食べられました。鮟肝は実は夏が美味しいらしい。知りませんでした。このお店の鮟肝は、しっとりフワッとしていてこれまでに食べたことのない味です。旬のものを美味しく出してくれるお店なので、毎年変わる漁獲量や農産物の収量によって、去年と同じ時期でも同じものを食べられるわけではないですが、それもめぐりあわせで、お店に行く楽しみの一つです。
「喜の字」の美味しいお話は、嗜好品Webマガジン「ヒトトヒトサラ」でもご紹介しています。「ヒトトヒトサラ」は、皆様に嗜好品をもっと楽しんでもらうため、嗜好品を楽しむ場(飲食店など)、嗜好品を飾るもの(器、音楽など)、嗜好品にまつわるエピソードを厳選してお伝えしていますので、ぜひ一度ご覧ください。
(ぶらりあん)
秋刀魚の肝煮
トマトの糠漬けとサツマイモの柚子煮
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.