ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

☆工場見学に行ってきました!Part 2

今月もまたまた、ハピ研メンバーで工場見学に行ってまいりました!
北陸新幹線に乗って小一時間。
着いたところは・・・

Akagi_1.jpg

じゃーん!今回お伺いしたのは、赤城乳業株式会社さんの本庄千本さくら『5S』工場です!
かなり人気の工場見学なのですが、ラッキーガールのまめさんが当選したおかげで参加することができました!

2010年2月に操業したこの工場は、なんと、日本のアイス生産量の約10%を製造できる能力を持つ、日本最大規模のアイス工場です。
名前にある、『5S』とは、"整理・整頓・清潔・清掃・躾"を意味します。私達も飲料・食品業界ですので普段からよく耳にしているのですが、
工場の名前に採用されているのはかなり斬新です。赤城乳業さんが、安心安全、衛生管理を徹底して追及されていることが分かりますね。

車を降りて玄関に近づくと、何やら人影が・・・

Akagi_2.jpg

な、なんと!ガリガリ君がお出迎えしてくれました(^○^)!
この赤城乳業さんを代表する超有名なキャラクター。工場見学通路内では彼をいろんなところで見ることができます。

Akagi_3.jpg Akagi_4.jpg

工場見学のメインは、もちろん『ガリガリ君ができるまで』です。原料を混ぜる~出荷するまで、その工程を実際の工程とVTRで詳しく知ることができます。
残念ながら、工場見学の様子は写真撮影ができないということなので、撮影OKのガリガリ君ルームの写真をご紹介します。
Akagi_7.jpg
たくさんのガリガリ君。これだけ並ぶと壮観ですね!

いよいよお待ちかねのアイスクリームの試食です。(^○^)!
Akagi_6.jpg
今回食べたのは、限定品『ガリガリ君リッチ』。おいしくておいしくてほっぺたが落ちそうになりました。

Akagi_8.jpg
工場見学の最初でいただいたスタンプ台紙にスタンプを押して記念撮影。
このガリガリ君ルームには、いろいろなアトラクションがあり、アイスの棒のおみくじも引くことができます。

工場見学の中でも特に人気の赤城乳業さん。抽選倍率もかなり高いそうですが、『百聞は一見にしかず!』
是非、一度トライされてみることをお奨めいたします。
さて、次はいずこへ??ハピ研工場見学の旅はまだまだ続きます!?
(所長)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。