ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

ドイツとフランスで見つけた面白い食べ物(2015.07.14)

こんにちは、まめです。
長ーい雨が続いていた東京を抜け出して欧州へ行ってきました。
今回、色々と面白い食べ物を見つけることができたのでざっとご紹介します。

IMG_8536.JPGのサムネイル画像
こちらはドイツのモンシャウという中世の面影を色濃く残した街で見つけたお菓子です。
一見ソフトクリームかと思うのですが
しっとりとした生たまごボーロのような味・食感のお菓子に、甘くない生クリームが乗っています。
やさしい甘さのボーロと甘くないクリームが絶妙でとても美味しかったです!
モンシャウ以外あまりドイツでも見られないお菓子のようです。

IMG_8540.JPG
こちらもモンシャウで見つけた一皿。
ちょうど旬だったホワイトアスパラをイチゴのソースでソテーしたもの。
イチゴのソース??
甘くて酸っぱくて確かにしっかりイチゴの味と香りがしました。
ホワイトアスパラがピンクに染まっていてとても可愛らしいお料理でした。

IMG_8639.JPG
こちらはジェラート屋さんで購入したミルクセーキ。ミルクセーキ?普通じゃん、、、?
ミルクセーキといえばバニラシェイクのような?もしくは牛乳に卵が入ったもの?をイメージして購入したのですが
まず、
「アイスはどれにする?」と聞かれ・・・
「いやいや、アイスじゃなくてミルクセーキください!」
「だから、アイスはどれ?バニラでいい?」と聞かれる・・・
よくわからないので、
「じゃあバニラで」と答えると
バニラアイスをミキサーに入れ、そこに牛乳を入れてブイーーン。
なるほど!!アイスをミルクでシェイクするわけですね。
そういうことなら面白い味のアイスにすればよかったなぁ。。。

IMG_8647.JPG
そしてこちらはドイツと言えば!ポテト!ですよね。
街のあらゆる所にポテトフライのスタンドがあって
皆さんポテト片手に街を歩いていました。
最近流行っているというマンゴーチリソースをかけてもらいました。
が、、、カレー味??
どうやらドイツではチリソースはカレー味のことを指すようです。

IMG_8515.JPG
こちらは何だと思いますか?
正解は、、、桃です。
ものすごーく平べったい桃!
これはドイツでもフランスでもこの形の桃がたくさん並んでいました。
欧州ではこういう品種が主流なんですね、きっと。
味は日本の桃と全く同じ、ジューシーさも同じ。
でも、この桃が5~6個入って2ユーロくらい。安い!

IMG_8702.JPG
そして場所は変わってフランスへ。
フランスは真夏日だったので、冷たい飲み物を探していたのですが
なかなか出会えず、ようやく見つけたこちらのジュース。
日本でもおなじみのコールドプレスジュースにチアシードが入っていました。
その後、街中でフルーツジュースを飲もうと思うと、ほとんどのお店がコールドプレスジュースを提供していることに気づきました。
世界中、コールドプレスジュースブームなんですね!

IMG_8704.JPG
IMG_8706.JPG
パリに最近OPENし、注目されているというDELIレストランへ。
ここはパリの有名シェフ数名のレシピをWECKというガラスジャーに詰めてDELIとして販売しています。
WECKの容器に入った色とりどりの料理が並んでいてとてもきれいでした。
ワインも小さなWECKのカラフェに入って売られています。
そしてなんとなんと!!!このWECKの容器、持ち帰ってOK!!!
ガラスジャーを収集している私には夢のようなお店でした。

以上
まめの欧州面白い食べ物レポートでした。


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。