ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

台湾南部の旅

寒い日々が続いていますね。とても寒がりなまめには辛い毎日です(苦笑)

さて、寒さから逃げる為
年末年始に温かい地へ逃避行してきましたので今回は旅行記ということで。
台湾の最南端の街「墾丁(ケンティン)」と「高雄(カオション)」へ!

墾丁の緯度はハワイとほぼ同じの南国です。
サーファーにはいい波があると有名な場所のようで、ビーチ沿いにはサーファー向けのオシャレなカフェや休憩所がたくさんありました。
IMG_6374.JPG
これは2014年最後のサンセット。

また、食べ物は何を食べても美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいました。。
IMG_6331.JPG
こちらは肉うどん。肉骨茶(バクテー)っぽいスープにうどんが入っていて、とっても美味!
食の細い娘もこれにはノックアウト。。。

次に高雄へ。
IMG_6384.JPG
IMG_6402.JPG
高雄には駁二芸術特区という、波止場脇の倉庫群をアートで埋め尽くすという特区があります。
面白い作品がたくさんあり、とてもにぎわっていました。
作品のコンセプトなど、しっかり読みたかったのですが中国語のみで・・・残念。

また、ここの倉庫群は多くがリノベーションされていて、とっても素敵!
IMG_6457.JPG
こちらはオーダーメイドでシャツや靴、エプロンなどを作ってくれるテーラー。
エプロンがあまりに素敵で欲しい!!と思ったのですが、滞在中に受け取れないとのことで断念。。。残念。。。

そして、街をぶらぶらしていると
2015年1月1日にOPENしたばかりの高雄市立図書館を発見。
せんだいメディアテークかと思ってしまいました!ここは仙台??
IMG_6456.JPG

台湾はとても日本に似ていて海外にいる気分はあまりしなかったのですが
言語については日本語は勿論、英語もほぼ通じない。表記も中国語のみで結構苦労しました。
他のアジア諸国は英語が通じるので、台湾はもちろん英語OKだろうと思っていたのでびっくり!
欧米人が日本に来るとこういう感覚なんだろうな。

以上
徒然なるままの旅行記でした。


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。