台湾南部の旅
寒い日々が続いていますね。とても寒がりなまめには辛い毎日です(苦笑)
さて、寒さから逃げる為
年末年始に温かい地へ逃避行してきましたので今回は旅行記ということで。
台湾の最南端の街「墾丁(ケンティン)」と「高雄(カオション)」へ!
墾丁の緯度はハワイとほぼ同じの南国です。
サーファーにはいい波があると有名な場所のようで、ビーチ沿いにはサーファー向けのオシャレなカフェや休憩所がたくさんありました。
これは2014年最後のサンセット。
また、食べ物は何を食べても美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいました。。
こちらは肉うどん。肉骨茶(バクテー)っぽいスープにうどんが入っていて、とっても美味!
食の細い娘もこれにはノックアウト。。。
次に高雄へ。
高雄には駁二芸術特区という、波止場脇の倉庫群をアートで埋め尽くすという特区があります。
面白い作品がたくさんあり、とてもにぎわっていました。
作品のコンセプトなど、しっかり読みたかったのですが中国語のみで・・・残念。
また、ここの倉庫群は多くがリノベーションされていて、とっても素敵!
こちらはオーダーメイドでシャツや靴、エプロンなどを作ってくれるテーラー。
エプロンがあまりに素敵で欲しい!!と思ったのですが、滞在中に受け取れないとのことで断念。。。残念。。。
そして、街をぶらぶらしていると
2015年1月1日にOPENしたばかりの高雄市立図書館を発見。
せんだいメディアテークかと思ってしまいました!ここは仙台??
台湾はとても日本に似ていて海外にいる気分はあまりしなかったのですが
言語については日本語は勿論、英語もほぼ通じない。表記も中国語のみで結構苦労しました。
他のアジア諸国は英語が通じるので、台湾はもちろん英語OKだろうと思っていたのでびっくり!
欧米人が日本に来るとこういう感覚なんだろうな。
以上
徒然なるままの旅行記でした。
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.