ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

ダナン(ベトナム)旅行記?

最近はもうすっかり秋の装いですね。
今年の夏は本当に短かったなーと感じているマメです。
夏が恋しくて、夏を取り戻しにビーチリゾートへ行ってきましたので
ちょっとだけご報告を。
ベトナムプール.JPG

ベトナムのダナンという中部の都市まで
成田空港からの直行便が就航したとのことで早速行ってみました。
フライト時間約5時間、時差2時間。空港からリゾートホテル群まで車で15分程度。
子連れの私にはちょうどよい移動でした。

ダナンはここ最近開発がすすめられている街で
まだそんなに観光地化されていない素朴なところがとても気にいりました。
街の人々もみんな素朴で、観光客をだましてやろう!笑 なんて空気は一切なく、とても心地のいい雰囲気です。

ベトナムビーチ2.JPG
ベトナムビーチ.JPG
滞在中はほとんどの時間をホテルですごしたのですが
ホテルは好きな場所で朝食をとることができたため
朝焼けの美しいビーチでのんびり朝食をとったりして、飽きることなく、おもいっきり現実逃避をしておりました。

ミークアン.JPG
ダナン地区発祥のミークアンという麺料理がとっても美味しかったのでご紹介します。
汁なしフォー?油そばのフォー版?といった感じで(厳密にはフォーではないらしいのですが)
米麺の下にはスパイスと香草が隠れていて、混ぜながら食べます。これが本当に美味しかったです!

ベトナムコーヒー.JPG
ベトナムといえばもうひとつ。ベトナムコーヒーが有名ですね。
エスプレッソよりも濃---いコーヒーに
たっぷりのコンデンスミルクを入れて飲むあれです。
このにが甘い味が癖になってしまい(特にアイスがおいしい!)
帰国後も、これが飲みたくて仕方ない日々です。

という
なんとも内容のない旅行記でした。。。


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。