ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

★富士山★

2013年、富士山がユネスコの世界文化遺産に登録され、
2016年からは「8月11日」が「山の日」となり、祝日になります。

ということで(?)、ぴさんは富士山に登ってきました。

2006年に初めて登頂して以来、今回で6回目の富士登山でしたが、
今回も大自然を満喫し、ステキなご来光を見ることができました。
fujisan_goraiko.jpg


何度も登るモチベーションは何なのかというと、
「他の何物にも代えられない達成感が得られるから」です。
確か登っているときはつらいのですが、そのつらさを乗り越えたからこそ、
みられるご来光だったり、日本で一番高いところにいるという状況だったりが
たまらない達成感を感じさせてくれるのです。

それにしても、登山者が以前とは比べ物にならないくらい多いですね。
仮眠を取った八合目の山小屋から山頂までは、普通なら1時間半~2時間あれば
着くのですが、ご来光前には大渋滞で倍くらい時間がかかります。

登っている人も、若者グループ、年輩のご夫婦、親子連れ・・・とさまざま。
特に、小学生の親子連れグループの中に、4歳の女の子がいたのにはビックリ!

ぴさんもいつか、息子と一緒に登りたいなーと強く思いました。
皆さんも、一生のうちに一度は富士登山、いかがですか?

(ぴさん)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。