ひる×そと×ビール
はじめまして。
この春、ハピ研にやってきた"ぴさん"です。
以前は、お酒やお菓子の広告関係の部署にいました。
美味しい料理と美味しいお酒が大好きなので、
そのあたりのことを中心に発信していきたいと思います。
さて、そんな、ぴさんの記念すべき初ブログは「ひる×そと×ビール」。
ということで、現在イクメン中でもある、ぴさんはこの週末、
5才のチビちゃんの熱望に応え、横浜スタジアムに野球観戦に行ってきました。
徐々に暖かくなり(すでに暑い???)、花粉の量も減ってきて、
アウトドアで過ごすのにもってこいの季節。
そして、この時期、アウトドアときたら、昼から飲むビールが、とても美味しくて
ついつい、ピッチが上がってしまいますね(笑)。
それにしても、野球場のチケットの券種って、以前と比べてとても多くなりましたね。
以前は、「内野席」の中で、「S」、「A」、「B」席があって、あとは「外野席」みたいな感じでしたが、
今は、ぴさんが今回行った横浜スタジアムでも、上記に加えて、
「パーティスカイデッキ」、「ボックスシート」、「SSツインシート」・・・、などなど。
座席表で確認しないと、どのあたりの席なのかわかりません(笑)。
でも、よく調べてみると、ファミリーやグループで楽しむのにもってこいの席や、
カップルにおススメの席など、イロイロと工夫がされていて、面白いです。
これらの特別な席は、そもそも席数も限られているので、
このGWには厳しいかもしれませんが、今後、試してみる価値はありそうです。
そして、普通の席であれば、まだまだ空きはありそうなので、
このGWの予定がまだまだ決まっていない方がおられたら、
みなさんも、この時期ならではの野球観戦をしながらの「ひる×そと×ビール」、いかがですか?
(ぴさん)
おとな味
ワラビ、タケノコ、フキノトウ、ウド、タラノメ・・・春は苦かったり渋かったりする食べ物が多いですね。これから大きく成長しようという植物は、自己防衛のため苦味をガンガン出して動物に食べられないように身構えてるんですね、きっと。
子供の頃は苦手だった味ではないですか?私は結構なんでも食べてましたが、フキの煮物だけは匂いが嫌でした。学校から帰って、家にあの匂いが充満していると憂鬱になって・・・クサヤの匂いは大丈夫だったのに、不思議です。少しは食べるけど、食べているうちにあの匂いが体内に積もってきて、自分の呼気でまた憂鬱になってました。味も特に好きな味ではなかったと思います。
それが30歳過ぎた頃から無性に食べたくて食べたくて、春になるとこれを食べるのが楽しみになりました。フキはおとな味。茎は薄味の煮物に、葉は味噌で炒めて。フキの葉味噌はご飯にも酒の肴にもいいですよ。
ああ、それでも作っている時は未だに「臭いな~」と少し嫌になりますけどね。
(ぶらりあん)
☆この季節のお気に入り
もうすぐ端午の節句ですね。
端午の節句といえば楽しみなのが「柏餅」。
子どもの頃からの好物なんですが、
ハピ研の近所にある老舗の和菓子屋「菓匠 菊屋」さんの、
この時期限定の「柏餅」がお気に入りです。
店頭に並んだのを確認したので早速買ってきましたよ。
菊屋さんには、「こしあん」と「みそあん」の二種類あるのですが、
特に「みそあん」の、餡自体もとても手間のかかったとても美味しいものなのですが、
それを包むお餅、、
この写真ではちょっとわかりづらいかと思いますが、
ほんのりレモン色をしたこのお餅、
口の中にいれると、ほのかにスーッと鼻にぬける香りと味がします。
これはいったい何の味???
昨年、お店の方にうかがったら「秘密ですよ(笑)」と、
こっそりその味の正体を教えてくださいました。
秘密なので、ここでも明かしませんが(笑)、
まさに5月が旬の、日本ならではの「スパイス」でした。
(ヒント:小粒でピリリなアレです)
そんなわけで、今日もまた「花より団子」なハナコでした。
若葉の季節?
桜から若葉へ。
まだ、ちょっと早くないですか?とご質問がきそうですが・・・。
今回は、別の「若葉」のお話です。
大学生の娘が免許を取得したので、娘の運転で花見がてらお出かけをしました。
30年ぶりくらいに、初心者マーク、通称"若葉マーク"を車に貼り、いざ出陣。
自分が初心者の時は、マニュアル車だったので、エンストやらなにやら大騒ぎしていた記憶がありますが、最近は、AT(オートマティック)車が主流なので、意外とスムーズにドライブが始まりました。
しかし、しばらくして、車線変更の際には、「わーっ、もっとスピード出して~っ!」
渋滞している車の間を抜けて、向こう側の車線へ右折する時は、「わーっ!車が来てる~っ!」
と、娘ではなく、ギャラリーの私が大騒ぎ。
当の本人は、いたって冷静で、「うるさいっ!免許取ってんだから、大丈夫だってばっ!」と、逆に叱られてしまいました。
ほどなくして、無事、目的地の公園に到着。
娘は、何事もなかったかのように、「着いたよ~」とのたまわっておりましたが、私にとっては、ある意味、遊園地のジェットコースターよりもスリル満点な体験でした。
最近は、若者の「車離れ」や「お酒離れ」がすすんでいるとの声を聞きます。
運転している娘にその話をすると、「楽しければ、離れないんじゃないの?実際、やってみると楽しいし!」とのこと。
春の日差しを浴びながら、さてさてどうしたら、若者達に楽しんでもらえるかな?と考えさせられた週末でもありました。
(所長)
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.