風邪はうがいで退治!
3月になりましたね。
とはいえ、先週、すこしばかり暖かくなったような気もしましたが、今週はまた「寒」が戻ったかのような冷え込み。寒暖の差が激しい季節の変わり目は風邪などひきやすくなりますよね。
そんな今日この頃のハピ研の話題は『うがい』。
先日、メンバーが参加したセミナーで、「風邪予防はとにもかくにも『うがい』で予防」というお話があったとか。
ポイントは、
・なるべく喉の奥のほうに水をいれるようにして、1回あたり30秒以上続けること。
・長く続けられない場合は一度の回数を増やす。
講師の先生のお話によると、そのような『うがい』の時間を一日何回もとることで、「ウィルスが喉から剥がれていく」とのこと。
そして、とにかく風邪予防には『うがい』をこまめに、しつこくが大事!なんだそうです。
実際、喉が少々痛み「風邪ひいたかな?」と思っていたので、私もさっそく挑戦。
自宅ではぬるめのお湯を使ってやってみました。
最初は長く続けるのが大変でしたが、途中からは喉歌?まじりで続けたところ確かにすっきり!
インフルエンザも下火にはなったものの、まだまだ学級閉鎖になっている小学校もあるとか。
皆様もどうぞ『うがい』でウィルスを退治し、体調整え乗り切りましょう。
(ハナコ)
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.