☆365 Feels
新しい一年が始まりましたね。
毎年恒例、クリエイティブ集団「ASOBOT」さんの年始のお便り、
今年は366枚の「オノマトペ」シールが送られてきました。
「オノマトペ」とは、擬音語や擬態語。
いただいたメッセージには、
「短いフレーズの中に実に豊かな"情感"を込めることができる日本語。(中略)
数値には置き換えることのできない繊細な"機微"を表現するコトバたち。
"うきうき"するようなものから、"ざわざわ"するようなものまで、
いろんな感情や情景を表すものを散りばめてみました」
とあり、
ご覧のとおり、いろいろな色やデザインに全部違う「オノマトペ」が書いてあるシールがびっしり。
「毎日、今日がどんな一日だったのかを、ひとつづつ、丁寧に、見つけていく。
たとえば一枚ずつ、手帳やカレンダーに貼りながら、やがて365日が過ぎたころ、
最後に残ったひとつのコトバは、はたしてどれになるのでしょう?」
ということなので、さっそく私も新年の日記に毎日一枚づつ貼っていくことにしました。
世の中は「ビッグデータ」の時代となり、ありとあらゆることが記録されていきます。
自らの生活の中でも、SNSをはじめさまざまなところでなにかを残したり、
あるいはいつも手元にある「カメラ」でその時々を記録することができます。
そんな日々の中で、あえてその日のどこかで感じ取った些細な感情を
一日の終わりに思い起こし、「小さなコトバ-オノマトペ」に乗せてみる。
意外にも毎日それぞれにぴったりくるコトバがあるもので、
これはなかなか新鮮な作業です。
そして、今年は、小さなこころの動きと五感によるリアルな感触を大切にする
そんな一年にしていきたいとあらためて思いました。
年末、最後に残る一枚はなにかしら。
今からとても楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(ハナコ)
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.