ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

☆365 Feels

新しい一年が始まりましたね。

毎年恒例、クリエイティブ集団「ASOBOT」さんの年始のお便り、
今年は366枚の「オノマトペ」シールが送られてきました。

onomatopee-1.JPG

「オノマトペ」とは、擬音語や擬態語。


いただいたメッセージには、

 「短いフレーズの中に実に豊かな"情感"を込めることができる日本語。(中略)
 数値には置き換えることのできない繊細な"機微"を表現するコトバたち。
 "うきうき"するようなものから、"ざわざわ"するようなものまで、
 いろんな感情や情景を表すものを散りばめてみました」

とあり、

onomatopee-2.JPG

ご覧のとおり、いろいろな色やデザインに全部違う「オノマトペ」が書いてあるシールがびっしり。


 「毎日、今日がどんな一日だったのかを、ひとつづつ、丁寧に、見つけていく。
 たとえば一枚ずつ、手帳やカレンダーに貼りながら、やがて365日が過ぎたころ、
 最後に残ったひとつのコトバは、はたしてどれになるのでしょう?」

ということなので、さっそく私も新年の日記に毎日一枚づつ貼っていくことにしました。

世の中は「ビッグデータ」の時代となり、ありとあらゆることが記録されていきます。
自らの生活の中でも、SNSをはじめさまざまなところでなにかを残したり、
あるいはいつも手元にある「カメラ」でその時々を記録することができます。


そんな日々の中で、あえてその日のどこかで感じ取った些細な感情を
一日の終わりに思い起こし、「小さなコトバ-オノマトペ」に乗せてみる。
意外にも毎日それぞれにぴったりくるコトバがあるもので、
これはなかなか新鮮な作業です。


そして、今年は、小さなこころの動きと五感によるリアルな感触を大切にする
そんな一年にしていきたいとあらためて思いました。


年末、最後に残る一枚はなにかしら。
今からとても楽しみです。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

(ハナコ)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。