秋田の夕べ
昨日は講演のお仕事で秋田に行ってまいりました。
第49回を数える秋田の女性の会の定例会で、当研究所で行っている『食と健康のセンサス』調査からいくつかのトピックをお話しました。
90分の講演でしたが、内容も多岐にわたっていたのであっという間に時間がたってしまいました。
うまく伝わらなかった部分も多々あったかとは思いますが、ご参加いただいたメンバーの皆さんには熱心に聴いていただきました。どうもありがとうございました。
終了後、同行したマカロンは講演内容を褒めてくれましたが、本人は緊張でぐったり。しばらくは放心状態でした。
夜は、ようやく緊張から開放されたので、秋田支社の同僚と秋田の街へ食事に出かけました。
ちょうど、秋田美術館で、「プロジェクションマッピング」の催し、「秋田幻燈夜(げんとうや)~イマジナル・マッピング・ナイト」が開催されいていたのでこれは見なくては!としばし鑑賞です。
プロジェクションマッピングとは、プロジェクターを使って映像を壁やモノに投影する映像技術で、最近では、9月に東京駅でもイベントが開催されています。
今回の催しで、秋田美術館の壁に映された映像は、本当に壁が動いているかのよう。
また、秋田の自然と文化をモチーフとした、立体映像と音楽、そしてそれにあわせて舞う人々の姿はまさに幻想的。実に素晴しいものでした。
この催しは20日(土)まで開催されているとのこと。お近くの方は是非ご覧になってはいかがでしょうか?
☆プロジェクションマッピングに、ご興味のある方は検索エンジンで『プロジェクションマッピング』で検索してみてください。世界中の感動的な動画も見ることができます。
(所長:たま)
秋の空。秋の雲。
「男心と秋の空」、あるいは「女心と秋の空」といいますが、気圧配置が変わりやすく晴れたり曇ったりの秋。空気が乾燥して澄んでくるため、青が濃く空が高く見えます。その下にいろいろな形で浮かんでいる雲のカタチは結構面白い。夏の力強い積乱雲もいいですが、一転して高い空に浮かぶ秋の雲は心を和ませてくれるので好きです。
太陽の地面の間にプカンと浮かんで日傘代わりをしてくれるときもあれば、風が強い日はサーサーサーと掃いたように流れる雲もある。ボコボコうろこ状の雲もある。中秋の名月の日は関東地方は台風の影響で月が見えないかと思いましたが、真夜中ちょこんと小さい雲を従えてキレイな満月が現れました。
このところスマホで撮影した写真には、食べ物の写真の間にちょこちょこ空と雲の写真が挟まっています。秋は景色もいいけど頭の上も面白いので、時々見上げてみてください。ただし、歩きながらはキケンですから立ち止まってジッと眺めるのがいいですよ。
(ぶらりあん)
アイデア
すっかり涼しくなってきましたね。
そろそろ衣替えを!と思いながら、なかなか重い腰の上がらないマカロンです。
さて、突然ではございますが
みなさんお仕事で「アイデア」を出す時はどうしていますか??
・好きな場所に行って考える
・会議室でディスカッション
・机でPCとにらめっこ・・・
などなどと、みなさん様々なところで、
アイデア出しをしたり、膨らましたりしていることかと思います。
そんな中、先日、
「アイデア出しの新しいやり方をしに行かないか」と誘って頂き・・・
新しいアイデア発想法を体験してきました。
その名も「アイデアキャンプ」
この「アイデアキャンプ」とは、
文具と街と自然の使い方に着目したあたらしい働き方/発想のスタイルの提案になります。
いつもとは違う場所に出かけて、五感を刺激しながらアイデアを出してみよう!!
ということで、福島県猪苗代近辺の自然満点のキャンプ場へいざ出発☆
なにやらリラックスビームを出しまくる林
キレイすぎて泳ぎたくなる湖
大自然の中で、このアイデアキャンプのレクチャーを受け、
いざアイデア出しの作業開始。
いつもと違った場所・道具での作業に、
皆、ポンポンとアイデアが出来たり、活発な意見がどんどん出てきて、
3時間以上のワークショップだったのに、えっもうこんな時間!?
と感じるくらい楽しくあっという間に時間は過ぎてゆきました。
アイデアを出しやすくする/出やすくなる道具、方法、場所を知っておくことは、
お仕事だけではなく、日常生活の中でも、アイデアを出していく中で、大事なことだなと感じました。
書籍には、
・アイデアキャンプの特徴
・アイデアキャンプに必要な道具
・発想に必要なプロセス
・・・などなど、アイデアキャンプを活用する術が沢山記載されておりますので
ご興味のある方は是非。
「アイデアキャンプ-創造する時代の働き方」
さてキャンプの方はといいますと、
ゆらめく火は何時間見てもあきません
ダッチオーブンで焼いた鶏
自然豊かな山に流れる滝、透き通るような湖、
夜はキャンプ定番の焚火に始まり、ダッチオーブン、お酒・・・・・
楽しい宴は夜遅くまで続いてゆくのでした。。。
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.