ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

日本一高い研修費

ハピ研メンバーが、2週間程前に新幹線でスリにあいました。

本人(男性・独身・一人暮らし)は悔しさが落ちついて、今はとても勉強になったとのこと。その経緯を共有化して、防ごうかということで、ブログに。

1)熟睡していたら、カバンから財布(現金・銀行&クレジットカード・免許証・保険証・スイカなど全て)を取られてしまい東京駅に到着。

2)警察に行くと、同じ新幹線(号車は異なる)に乗っていた人(ミュージシャン)がカバン(PC入り)を盗まれ、同様に来ていたそうです。(財布は無事だった)

3)ここで1つ学んだことが・・・。
①財布を盗まれた場合「被害届」「遺失物届」の2種から選ぶそうです。犯人が解ったら、訴えるかどうかで、異なるとのこと。
②また「被害届」「遺失物届」かで、免許証、銀行カードなどの再発行に必要な"届け出番号"の発行日数が異なる。
 ・被害届  :1週間
 ・遺失物届:その場(即発行)
③ただし、彼は銀行カードも保険証も何も無くなってしまったので、急いで身分証明書(免許証)など発行をしないと身動きが取れないということで、「遺失物届」を選んだそうです。

4)さて、警察での手続きが終わった後、一文無しの彼は、どうやって家に帰ったかというと・・・。
同じく被害にあった「ミュージシャン」が、1000円を貸してくれたそうです。
名刺を出して、お返しするので連絡くださいと言ったのですが、未だ連絡なし・・・だそうです。

あげるつもりだったんですね。ご自身もPCを盗まれ、彼以上の被害額だっただろうに・・・。

5)警察の指導としては「タクシーで帰って、家についたら、家族に支払ってもらいなさい」
一人暮らしの場合は???

6)彼は自宅で、ブタさん貯金箱に小銭貯金をしており、6000円あったのそうで、こういう時に役立つんだ・・・と思ったそうです。

7)しばらくは会社の人達が、昼食も夕食もご馳走してくれて、有難かった・・・と。


彼がスリ被害という研修から学んだことは・・・。
・寝るときもカバンは、手放さない。
・貯金箱貯金は継続する。
・財布に全てを入れない。
・日本はすてたもんじゃない!!(人の優しさを、これほど感じたことはない・・・と)

以上、5万円で学んだことでした。
*いつもこんなに財布に入っていないのに、そういう時に限って・・・のようです。


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。