ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

専業主夫になりました

最近、注目されているブログの紹介。

育児休業を2度取得し、期間限定専業主夫となったサラリーマン。息子2人と娘1人の父親です。2010年12月に会社を辞めて専業主夫になりました。

なるほど~と思うことあり、子育てに関して大らかな感じが、ホッと(共感)させてくれます。


これぞイクメン!と思いきや、主夫さんは「イクメン」という言葉の否定派でした。なぜかというと・・・。

---ブログより引用---
現在、育児に主体的に関わっているパパさんたちの多くは、まだ【イクメン】という言葉が流行りはじめる前から率先している方々です。そんな方にとってみると、あくまでも育児=当たり前のことをしているという意識が強いです。

まだまだマイナーな生き方である以上、みなさん自分の選択にプライドを持っています。流行語がうまれて世間から認知されることを喜ばしいと思っている反面、とってつけたような流行りの言葉でひとくくりにされることを嫌がる気持ちも持っています。
続きはコチラ
------------

なるほど~。

私の個人的なこと・・・。風邪予防のため購入した卓上加湿器のかいもなく、また風邪をひきました。この冬4度目・・・。異常な引き方です。
うがい、手洗い、加湿器、栄養取っても風邪を引くって・・・「気合が足りない」と妹に言われました。


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。