一升餅
子どもが1歳になったので、長崎の義母より「一升餅」が送られてきました。
一升餅の風習を知らなかった私・・・。(東京ではやりません)
調べてみると、「一升餅」は地方によって少しづつ異なるようです。→参考wikipedia
「一升」と「一生」を掛けるのは同じで・・・、込める願いが地方によって違い、また「一生餅」「誕生餅」「立ち餅」「一歳餅」「転ばせ餅」と呼ばれ方も異なるようです。
1)一生丸く長生き出来るように(餅を背負わせる)
2)一生食べ物に困らないように(餅を背負わせる)
3)子どもが背負い立てない姿、転ぶ姿を将来への夢や希望の願いを込めて(別名:転ばせ餅)
4)大地にしっかり足をつけ歩んで行けるように(一升餅を大地にたとえ、草履を履かせ立たせる)
ちなみに長崎は4の草履を履いて立たせるそうです。
しかし、当の本人はデブチンなので、まだ立てません。座ってみました。
サラトマ復活!
先日、自販機からサラトマが消えたと書いたら、先週、復活してして大喜び!
このブログを読んで? ・・・・なんて、ことはないと思いますが(笑)
もし、読んで復活だったら・・・「ありがとうございます!!」
カステラブーム
カステラブームが来るのでは・・・と予感。
根拠は・・・簡単!大河ドラマ「龍馬伝」で長崎に舞台が移るから。
龍馬が作るカステラ食べてみたい。あっ、でもそれ以上に、長崎出身の福山雅治さんが作るカステラを食べてみたいと思う女性は多いかも(笑)
ちなみに長崎に行かれる方は「長崎のカステラ」を「長崎」で買うことをオススメします。東京でも買えるものをあえて長崎で買う必要はない!と思うでしょう。
研究員のぶらりあんさんが言うには「長崎(長崎工場製造)で買うカステラは味が違う。絶対にうまい!」とのこと。力説しているので、かなり違うようです。
まずは、東京で流行っているカステラ(ハレノヒ)をおやつに。
チーズケーキのように見えますが、カステラです。さっぱりしたバニラアイスを添えて食べるとなお、美味しさが増しました。
じゃぶじゃぶ池
毎日、暑い日が続きますね・・・。
こう暑いと子ども(11ヶ月)をどこで遊ばせそうか迷います。外に連れていかないと機嫌は悪いし、でも熱中症も怖いし・・・。
で、週末は駒沢オリンピック公園の「じゃぶじゃぶ池」に行ってきました。
初めてしりましたが、都内でも結構あるんですね→サイト紹介「じゃぶじゃぶ池」
10時に到着したら、すでに100人以上の子どもが遊んでいました。
ここは着替える場所もシャワーもないので、来ている子たちは近所に住んでいると推測。少子化というけれど、こんなに子どもはいるんだ~と改めて思いました。
少子化対策と同時に子どもが増えたら、こういう遊び場も増やしていくことも必要なんだな~とも考えてしまいました。
ブックと星空とウイスキー
ハピ研ではシブヤ大学と共同で講座を開いています。
今回は、一人グラスを傾けながら、読みふけりたい本のお話をブックディレクターの幅允孝さんを先生に迎えて行いました。
受講生には「ウイスキーを飲みながら読んでみたい、オススメしたい本を持ってきてください」とお願いし、なぜ星の数ほどある本の中から、それらの本をセレクトしたかを語ることで新しい時間の過ごし方を見つけてもらえたら、という授業です。
シブヤ大学では人気の講座のようで、会場もいっぱい。近いうちにハピ研で開催報告がアップされますので、お楽しみに。
会場となった表参道のブレンダーズバーでは普段から「バー読」をオススメしています。
バーの片隅にはウィスキーに合う書籍(書棚)もあるので、「バー読」入門者も安心。また、ブレンダーズバーでは色々とイベントも開催しています!
「表参道駅B3出口」大型ポスター
表参道駅のB3出口には、大型ポスター(広告)がよく貼り出され、足を止めてずっと見ている人、写メする人・・・と行列なり、表参道の名物ポイントになっています。
最近だと、紅茶Teo:木村拓哉さん、カード会社:嵐の二宮君、ドラマの宣伝:嵐の松本君と竹内結子さんのポスターが人気でした。
今週からは、東方神起の3人(ジュンスさん、ジェジュンさん、ユチョンさん)の大型ポスターです。きっと、沢山のファンが写メを撮りにくるんだろうな~と思いながら、出社しました。
東方神起ファンの皆様必見です♪(3人なのが残念かもしれませんが・・・)
*写真を撮ろうかと思いましたが、肖像権があるので、情報まで。
どきどき恋するトマトぷりん
ハピ研の裏手に「ふくい南青山 291」があります。
「291」と書いて、ふくいと読む。そうです!福井の物産館のことです。
ハナコさんが昼休みぶらりと寄って買ってきてくれたのが「どきどき恋するトマトぷりん」
トマトのピューレがたっぷり入った濃厚プリンです。
トマトの酸味と練乳の甘さで、レアチーズのババロアのような優しい味に仕上がっていました。
ソイラテ
ハピ研近くのカフェの「ソイラテ(豆乳ラテ)」は、ハナコさんのおすすめの品。一度飲んでみたいな~と思っていたので、本日トライ。
確かに・・・。よくソイラテを飲むけど、ここのは豆乳の味が濃いけど豆臭さがなく、まろやか。美味し~い。しかもオーガニックカフェなので、コーヒーも豆乳もガムシロも有機栽培で作ったもの。
ソイラテを頼んで待っている間にショーケースにスコーンを発見・・・。おやつにと購入してしまった。
さて、青山で「ソイラテ」と「スコーン」を買うといくらになるでしょう?
ここのカフェは骨董通りを眺めながら、店内でも飲むことができます。
答え:ソイラテ(R)340円、スコーン250円
意外にお手軽価格でしょ♪
上海から来た「焼き小龍包」
週末、自由が丘で焼き小龍包を食べてきました!
7-8年くらい前に、上海の街角で食べて、おいし~と思って、4日間の旅行中、2回も通ってしまった思い出の味。上海のお店は、席を取らないと、オーダーできないのですが(中国では並ぶという習慣がなくて、席取りは早いもの勝ち。だから、かなり難しい)、なかなか座れず、ウロチョロしていると、地元のお客さんとお店の人が空席を作ってくれて「ここ座れ!」と勧めてくれた思い出もある味です。
自由が丘のお店は、本場の味を直伝されたそうで、外はモチ&カリ、中はジューシー。ボリュームがあり、1人前3個=300円。小腹は十分満たされます。
作りおきはしないようで、7-8分待つこともありますが、熱々が食べられます。
小さいお店でイスはなく、15人くらいが立食で満員。(でも回転が早い!)
しかもベビーカーを入れてもお客さんもお店の人も笑顔で対応。土地柄でしょうか。
ちなみにこのときはベビーカー2台入っていました。
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.