シブヤ大学ビール 「トナリニ」
ついにシブヤの街をイメージしたビールが完成しました。
先日シブヤ大学(NPO法人)のビール醸造ゼミ生達が作った隅田川ウィート・エール「トナリニ」の商品発表会に参加してきました。
ゼミ生全員でディスカッションして、自分たちが考えるシブヤのコンセプトをまとめ、ビールのネーミングを決め、それを隅田川ブルーイングのビール職人に伝え醸造したものです。
昨年の7月以来私どもの研究所もゼミ生と一緒に学びそしてお手伝いさせていただきながら、この日を迎えることができました。発表会はビールを醸造した隅田川ブルーイングのあるアサヒビールアネックスで開催されました。
ゼミ生達の「トナリニ」への込めた思いは人とつながるきっかけビール。
「トナリニ」を飲むと乾杯したくなる。さあ、となりの人とカンパイ! です。中身は小麦麦芽を主体にカモミールを加えて、優しく何杯も飲めてお菓子を食べながら飲んでもおいしいビールです。
当日はゼミ生による活動内容報告、「トナリニ」の商品説明を聞き完成したビールを飲みながらの歓談と楽しいひと時を過ごしました。
ポスターやコースターまで作成し、ゼミ生みんなが積極的に最後まで取り組んでくれました。
この発表会で今回のビールゼミは終了しましたが、ゼミを通じて育んだ仲間たちとの絆をつなげていってくれればと思います。
(所長)
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.