ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

■ココアタ☆レポート 015 セレンディピティ 

今年も残すところあとわずかになりました。
毎回、アンケートにもたくさんのご参加をいただきありがとうございます。

アンケートの最後に皆様にうかがっております「番外編質問」に寄せていただく皆様の声には、毎回毎回「新しい発見」はもとより、ちょっと心が温かくなる出来事のお話、また思わず笑ってしまうエピソードなど、もりだくさんです。

今回は年末スペシャル!?ということで、たくさんのエピソードをご紹介いたします。

*******■ココアタ☆レポート015<2008年12月10日〜12月16日>■******

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピック その1 あたらし?おもしろ?発見編
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ●「白鳥が飛んでくるようになりました。鳴きながら飛ぶんですよね。ベランダで洗濯を干している時など、白く大きな姿を見つけると、おもわず手を振ってしまいます(笑)」(宮城/女性40代)

 ●「いままでハタハタを焼いたものは骨まで食べていた私ですが、先日骨を喉にひっかけてしまい、骨は取って食べるものだと知りました。」(秋田/女性30代)

 ●「仕事の行き帰りに空き地に焼芋屋が出来たが空き地内で5度も移動している事が気になつている」(鹿児島/男性50代)

 ●「伊豆大島に住んでます。5年目です。最近知ったことですが島の方たちはマイカーを自分で全塗装します。」(東京/男性40代)

 ●「会社の人が顔のリフトアップに医療用テープを使って色々苦心していてすごい! これは売れるかも?と思いました。」(愛知/女性40代)

 ●「会社で男だと思っていた人が実は女だと発覚したこと。話をして声を聞いて判明したので、そのときは目が点になった。」(静岡/男性40代)

 ●「お気に入りで、毎日購入の「焼いも」が競争相手が増えたらしく、なかなか購入できなくなってきたこと・・・」(東京/女性30代)

 ●「知人から「アラの粕漬け」を頂きました。本当に美味しくて美味しくて、世の中にこんなに美味しいものがあるんだと、この歳にして初めて知りました。」(長野/男性50代)

 ●「初めて食べた「瓦そば」が意外にうまかった事」(大阪/女性50代)

 ●「会社の近くの定食屋さん。客はヘビーなおじさまばかりだと思って近寄りがたかったのですが、勇気を出して入ったら、とても美味しく安い!週一で通うようになりました。教訓。おいしい処は外観や客層では決めつけない。」(大阪/女性50代)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピック その2 ハッピーエピソード編
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ●「私の仕事は雑貨販売なのですが、無愛想な人や横柄な態度のお客様が多い中でラッピングした商品をお渡ししたときに笑顔でありがとうと言える人と言うのは素敵なことだなぁと感じました。」(北海道/女性40代)

 ●「この半年間は、腰痛と息切れで殆どうつむき加減で歩行していた。退院後、黄昏が闇に移ったとたん、金星が輝いていた。上体を起して歩いていた自分に気が付きました。」(神奈川/男性70代)

 ●「この一週間は、風邪は治らず、ある先輩に騙されたり、資格試験、採用試験と立て続けに失敗したが(ドラマのような最悪の展開でした)、何人かの友人、知人が会ったり、メールや電話で励ましてくれたこと。捨てる神あれば拾う神あり。」(福井/女性40代)

 ●「人間って、なにか面白くて切なくていいもんだとつくづく思うようになった。」(山梨/男性50代)

 ●「定年退職後5年、初めて現役の食事会に招待された。皆さんの親切に思わず・・・」(大阪/男性60代)

 ●「サッカーで泣く事も出来る事を初めて知った」(東京/男性30代)

 ●「私は長年宮崎県に暮らしていますが先日、夜空を見上げたときに星の美しさに感動し、後で調べたら宮崎県は全国でも有数の星空が綺麗なところだと初めて知り、この街に暮らしていることにチョピリうれしくなりました。」(宮崎/男性40代)

 ●「水たまりが凍って、水たまりの中に沈んでいた葉っぱごとステキな丸い氷になっていたこと」(長野/女性30代)

 ●「最近私の先生が朝ランニング〜を始めました。理由は体力がなくなってきたから。でも十分あると私は思ってます。」(兵庫/女性40代)

 ●「最近「ヨガ」に凝っております、かなり奥が深くのめり行く自分が恐い、インド留学したい気分本を読みあさり、テレビ録画して日々暮らしておりますその成果は後日お楽しみに機会がありましたら報告します。」(兵庫/女性50代)

 ●「自分は仙台にすんでいるが、牛タン焼きがうまく感じる今日この頃であり、新しいことではないがそれに近い感じをうける今日この頃でござる。」(宮城/男性30代)

 ●「適当でいいんだと思うことで楽になること」(茨城/男性20代)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピック その3 こどもの成長編
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ●「娘の身長が母親とかわらなくなってきたっこと。」(大阪/男性40代)

 ●「子供が、お風呂のお湯を頭からかけても平気になった。これで、頭が洗いやすくなりました。」(神奈川/女性30代)

 ●「思わずのプレゼント。私が息子から修学旅行のお土産でアクセサリーいもらいました。本当に感動、嬉しさで涙するほどです。一生の宝物と、お守りで身につけていたいと思います。」(静岡/女性40代)

 ●「孫が初めて「おじいちゃん」と言えました。嬉しかったです。」(大阪/男性50代)

 ●「1歳10か月の息子が、自分自身と心の中で闘っている姿をみた。」(大阪/女性30代)

 ●「とても小さく生まれた未熟児の子が元気になったことかな!」(北海道/女性50代)

 ●「今年、中学生になった長男ですが、言葉が足りないところがあって、怒られると黙ってしまい、いつも必要以上に怒鳴ったりする事が多かったのですが、先日、朝からあまりにも態度が悪かったので注意したものの、登校時間がきたため、解決せずにそのまま登校。帰宅時の第一声が「今朝はごめんなさい」でした。少しは成長してくれているのだな、と思ってちょっとハッピーでした。」(大阪/女性30代)

 ●「わが子が「きゃっきゃっ」と声を出して笑ったこと!!」(愛知/女性30代)

*****************************************

以上、今週(2008年12月10日〜12月16日分)寄せられた番外編のエピソードでした。
まだまだご紹介したくなるエピソードをたくさんいただいています。
本当にありがとうございます。


 ●「不景気の話ばかりですが、来年は自分自身で元気になれるような事を見つけ自分磨きをして素敵な50代を目指したいとおもいます。」(新潟/女性40代)

最近、よく耳にする言葉で、「セレンディピティ」という言葉があります。
アナリストの勝間和代さんによると、セレンディピティとは「偶然の中から新しい幸せを見つける能力」ということです。年の瀬に向かい、今年は暗い話題も多いですが、日々の小さな発見やちょっとした変化に気づくこと、そして時には考え悩み、また感謝し、そして、笑顔でいることを心がけることで、いろんなカタチの幸せに出会えるような気がします。またそれはみなさんのエピソードを拝見しながら実感していることです。

せわしない頃ですが、皆様が心身ともに健康にお過ごしになることをお祈りしています。
また、皆さんの、ココ最近見つけた新しいコト、モノをお寄せくださいね。楽しみにしています!

(ハナコ)

▼「毎週アンケート」のページはこちらです▼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
/enjoy/hapiken/maian/#secNext
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Click&Go!★


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。