ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

■ココアタ☆レポート 013 ネイチャー・ギフト

 ●「空が青くてすがすがしかった」(東京/女性40代)

12月になりました。
寒かったり、雨が降ったり。なにかと不順な天候ではありますが、空気も冷たい冬の晴天は気持ちのよいものです。

今週も全国各地からコメントをいただきました。いつも本当にありがとうございます。
今週も「毎週アンケート」で毎回皆様にうかがっております「番外編質問」によせられた皆様からの声をレポートいたします。

*******■ココアタ☆レポート013<2008年11月26日〜12月2日>■******

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピック その1 『イルミネーション』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ●「イルミネーションが多くなった。」(愛知/男性30代)
  ●「駅前のクリスマスイルミネーションが、点灯して綺麗でした。」(埼玉/女性40代)
  ●「あちらこちらのクリスマスツリーやイルミネーションに釘付け。」(東京/女性40代)

クリスマス商戦も本格的にはじまった今日この頃、クリスマスイルミネーションに関するコメントを全国各地からいただきました。

安価な発光ダイオードが普及し消費電力や発熱量の問題が少しづつ改善されているらしく、全国的にクリスマスイルミネーションは増えているようですね。街角でそういった装飾を見つけると思わず立ち止まって見入ってしまいます。

「全国イルミネーション」で検索しましたところ、全国のスポットを紹介するページを見つけました。
*全国イルミネーションスポット2008−2009→http://illumi.nihon-kankou.or.jp/index.php

そもそもは、16世紀マルティン・ルターが夜空にきらめく星に感動しそれを再現しようと木に蝋燭を灯したことが始まりといわれるイルミネーション。夜空からの贈物、本物の星空も一緒に楽しみたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピック その2 『虹』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、トピックのふたつめは、虹。
虹といえば季節は夏という感じもしますが、各地で「冬の虹」をご覧になっている方がいらっしゃいます。

  ●「今朝、出勤途中で虹がかかっているのを見ました。寒くて時雨れているような天気で、
    会社に行くのもテンション下がり気味でしたが、ちょっと明るくなれました。」
                                           (三重/女性40代)
  ●「虹を見たんですが、"ふく虹"とゆうらしく2本でてました。」(徳島/女性30代)
  ●「このところやたらに雷が鳴り突然の雨模様になる事が多いのですが、通り雨の様に
    さっと止みます。その後には決まって虹があらわれほーっと空を見上げる回数の頻繁
    な事。冬の虹も風情がありますよ。」(鳥取/女性50代)

太陽の高さの関係で、実は夏より冬のほうが昼間の虹はできやすい、という説もあるようです。

ちなみに「虫」編の「虹」。中国では、虹を龍にたとえることが多いそうです。英語では「Rainbow」。雨(Rain)の弓(bow)。その他、色の表現も国や地域によっても違います。見え方捉え方にもいろいろな文化が反映しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピック その3 『マラソン』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ●「駅伝が気になります。色んなところで行われているので全部見たい気分です。
    ちなみにうちの息子も先日、中学対抗の駅伝に出ました。がんばっていました。」
                                        (和歌山/女性40代)
  ●「子供の始めてのマラソン大会♪私に似ず、女子ではダントツに1番でした。
    最近は男の子も女の子も何でも一緒なんですね。」(奈良/女性20代)

最近大ブームのマラソン。市民ランナーの方も増えているようですね。

村上春樹氏の著書「走ることについて語るときに僕の語ること 」(文芸春秋社2007年)には、書くということ(仕事)、生きるということに必要な「心身のバランス」を、「走ること」で得てきた、というようなことが書かれていました。集中力と持続力を積み上げて目標の距離を走るマラソン。自然と触れあえる、という点でも得るものが多いスポーツ、だからこそファンが増えているのかもしれませんね。

*****************************************

以上、今週(2008年11月26日〜12月2日分)のココアタ☆レポートでした。

 ●「クリスマス プレゼントには パズルを あげようと 思います 年末なので 時間をゆったり使って もらいたいから」(東京/女性80代)

プレゼントを贈る相手の時間の過ごし方まで想像し思いやる心のこもった素敵なコメントです。
さて、みなさんはこの一年間、どんな贈物をしましたか?またこれからのクリスマスシーズンどんな贈物を考えていますか?今週のアンケートでうかがっていますので、どうぞご参加ください。

また、皆さんの、ココ最近見つけた新しいコト、モノをお寄せください。楽しみにしています!

(ハナコ)

▼「毎週アンケート」のページはこちらです▼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
/enjoy/hapiken/maian/#secNext
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Click&Go!★


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。