ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

■ココアタ☆レポート 010 ときのことば

   ●「寒くなってきてストーブを点け始めました。」(神奈川/男性30代)

本当に、すっかり寒くなってきましたね。
気象庁の寒候期(12月〜2月)予報ですと、気温は「平年並みか高い」(関東甲信地方)となっていますが、さてどうでしょうか。
*参照:気象庁季節予報のページ→http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/
 
今週も「毎週アンケート」で毎回皆様にうかがっております「番外編質問」↓

   「ここ一週間で見つけた(あるいは見かけた)しいコト、モノ、またその他なにか気になったこと」
   (略してココアタ☆)

によせられた皆様からの声をレポートいたします。
さて、皆さんが見つけられたここ最近の新しいモノ、コトはなんだったのでしょうか?


*******■ココアタ☆レポート010<2008年11月5日〜11月11日>■*******

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピック その1 『パンデミック対策』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ●「インフルエンザの流行が気になる。」(大阪/女性40代)

「風邪」とならんで「インフルエンザ」もこの季節の言葉になってきました。寒さとともに空気の乾燥が気になるこの頃はこういった病気の感染にも特別気をつけないといけませんね。
ハピ研メンバーも本日朝一番でインフルエンザの予防接種を受けてきました。今回接種したのは香港型、ソ連型、B型インフルエンザに対応するワクチン。針が格段によくなったのか、ぜんぜん痛くありませんでした。2〜3週間くらいで抗体ができるそうですので、うがい・手洗いで予防を徹底したいと思います。

いっぽうで、新型インフルエンザのことがとても話題になっていますね。
こちらも「パンデミック(pandemic=感染症が世界的に流行すること)」しないことを願っています。
*インフルエンザ情報 
 国立感染症研究所感染症情報センター→http://idsc.nih.go.jp/index-j.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピック その2 『Yes、We can』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ●「アメリカ大統領選挙でオバマ氏勝利、初の黒人出身の大統領誕生」(福岡/女性40代)

その他にもたくさんコメントをいただきましたが、アメリカ大統領選挙は先週の大きな話題でした。日本の政治もこのところ俄かに騒がしくなっていますが、このご時世、この二つの国のリーダーはどのようにしてわれわれを「未来」に導いてくれるのか目が離せません。

  ●「職場で「チェンジ!」「YES WE CAN」はプチ流行語中です。」(北海道/女性40代)

「YES WE CAN」「Change!」はオバマ新大統領が選挙時にそして就任挨拶スピーチに、「公共の価値を取り戻そう」などといった自身の強いメッセージを盛り込んで連呼した言葉ですね。日本語で言うならば「私たちにはできる」、さしずめ「やればできるぞ!」(だからこそ「ヨッシャ!やったるでー!」)的なニュアンスでしょうか。

流行語といえば、今年も流行語大賞のノミネート語が発表になりました。なにかと世相や時代を反映する「流行語」。今年は先の首相の迷言?もノミネートされていますが、大賞にはなにが選ばれるか興味津々です。
*2008ユーキャン新語・流行語大賞候補語→http://singo.jiyu.co.jp/


*****************************************

以上、今週(2008年11月5日〜11日分)のココアタ☆レポートでした。

三国志を映画化した「レッド・クリフ」が話題になっています。
群雄割拠な時代の英雄たちの姿を観つつ今の時代を見直すのにまさに「天下大吉」なタイミングなのかもしれませんね。

皆さんの、ココ最近見つけた新しいコト、モノをお寄せください。楽しみにしています!(ハナコ)

▼「毎週アンケート」のページはこちらです▼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
/enjoy/hapiken/maian/#secNext
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Click&Go!★


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。