ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

■ココアタ☆レポート009 向寒の候

11月になりました。
11月は、「『霜降り月』の略で【霜月】という」と習ったように思いますが、調べてみますと「『食物月(おしものつき)』の略である」といった諸説もあるようです。
寒くなりましたが、食卓はよりいっそうにぎわう季節ですね。

さて、「毎週アンケート」で毎回皆様にうかがっております「番外編質問」のレポートです。
今週も全国からコメントをいただきました。ありがとうございます!

*******■ココアタ☆レポート008<2008年10月29日〜11月4日>■******
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピックその1 『今年はどんな冬?』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月に入ってからというもの、とたんに冷え込みはじめました。

  ●「カマキリの卵が木の下のほうにないので今年は意外と雪が多いかなと思う今日この頃です」(新潟/女性30代)

なんと!!

『カマキリは雪が積もる高さには産卵しないとされ、地面からの産卵位置によってその年の降雪量を予測する目安としていた地方もある(Wikipediaより)』だそうです。

どうしてそういう風に産卵するのか、その謎は解明されていないそうですが、これまた自然の神秘。
こういうコメントを拝見すると、日々の生活の小さなこと、些細なことにもいろいろな知恵や知見がつまっていることを知り、目をこらして生活したくなりますね。ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピックその2 『お目覚め対策』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ●「寒くなってきました。子供たちは今まで、朝になると布団をかぶっていなかったのに、最近は寒いので包まって寝ています。」(大阪/女性30代)

そうなんです、この時期、朝の布団は離れがたき場所ですよね。
でも起きなきゃならない!そういう時は、布団の中でまずは手のひらをゴシゴシすり合わせ、それから足首をくるくるまわします。体が少しづつ温まり、頭がさえてきますよ。


*****************************************

以上、今週(2008年10月29日〜11月4日分)のココアタ☆レポートでした。

紅葉の時期を一息に越えて寒い冬がやってきそうです。
寒い朝は空気も澄んで気持ちがいいです。あえて早起きをして散歩するのもいいものですよ。でも寒さ対策はきちんとして。元気に過ごしていきましょう。

今週も皆さんの最近出会った新しいコト、気になる出来事、教えてください!
楽しみにお待ちしております。(ハナコ)

▼「毎週アンケート」のページはこちらです▼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
/enjoy/hapiken/maian/#secNext
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Click&Go!★


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。