ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

■ココアタ☆レポート007:体調整備

朝晩は涼しいですが日中は暖かな日が続いているからか、東京の紅葉はまだまだです。

さて、「毎週アンケート」で毎回皆様にうかがっております「番外編質問」↓

   「ここ一週間で見つけた(あるいは見かけた)しいコト、モノ、またその他なにか気になったこと」
   (略してココアタ☆、とします♪)

今週はどんな意見がよせられたでしょうか?

********■ココアタ☆レポート007<2008年10月15日〜10月21日>■*****

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピック その1 『セルフメンテナンス』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ●新聞で「ものを買うより自分に投資。フィットネスジムに行く人が増えてきた」という
    記事を見た。病気をして、ジム通いを始めて9ヵ月。自分の体力が回復してきたの
    を実感。素直に嬉しい。」(愛知/女性40代)

安全・安心意識の高まりとともに「生活防衛」の必要性も話題になっている今日この頃、自分のカラダを自分で調整するアイデアやヒントがいくつか寄せられました。

  ●相撲の力士は「まわしを締めると、背筋がピンと伸び、お尻がどっしりと安定し、腰
   に力が湧く」と言われる。僕は試したことはないけど、まわしをきつく締めると信じら
   れない力が出るそうです。(群馬/男性50代)
  ●姿勢を正して大またで歩くと、やせる(徳島/女性30代)

さすがに日常生活ではまわしは締められませんが、腰まわりの安定を意識すると背筋がピンと伸びるような気がします。気持ちいい秋風を感じながら背筋を正して歩くと大きく空気が体内に取り込めそうで気持ちよさそうです。

ハピ研の「DB食と健康」でも「きちんと食べて、しっかり運動」のススメのレポートを出していますので、どうぞご覧くださいね。↓(クリック)
/enjoy/hapiken/census/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピックその2 「どんな味?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回も巷で話題の「食」ニュースが。

  ●糠漬けならぬいも床の漬物を始めました。ネットにも紹介されていたので。(広島/女性30代)

早速私もネットで検索をしてみました。
ゆでたジャガイモと塩と砂糖(ざらめ)を混ぜて作った「床」に胡瓜やナスをつけるとほんのり甘いお漬物になるんだそうです。福島は会津地方の家庭料理なんだとか。
どんな味かとっても興味があります。お手軽「床」ということなので早速試してみようと思います。

*****************************************

以上、今週(2008年10月15日〜10月21日分)のココアタ☆レポートでした。

季節の変わり目はなにかと体調を崩しやすい頃でもありますが、私のまわりでもいよいよ「風邪」が流行ってきました。まずは、外出先から戻ったら「うがい・手洗い」は忘れずに。また電車や建物の中の温度と外気の差も意外とある頃です。寒くなったらさっと羽織れるストールや、マフラーなどを一枚カバンに入れてお出かけすることをおすすめします。

今週も皆さんの最近出会った新しいコト、気になる出来事、教えてください!
楽しみにお待ちしております。(ハナコ)

▼「毎週アンケート」のページはこちらです▼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
/enjoy/hapiken/maian/#secNext
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Click&Go!★


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。