ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

■ココアタ☆レポート005:季節をおいしく

金木犀の香り、野焼きの臭い、焼き芋の匂い・・・、秋は実りを「臭覚」する季節でもありますね!

さて、「毎週アンケート」で毎回皆様にうかがっております「番外編質問」↓

   「ここ一週間で見つけた(あるいは見かけた)しいコト、モノ、またその他なにか気になったこと」
   (略してココアタ☆、とします♪)

今週も全国からコメントをいただきました。ありがとうございます。

********■ココアタ☆レポート005<2008年10月1日〜10月7日>■*******

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピック その1 『そんなバナナ〜!?』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ●「スーパー、八百屋の店頭からバナナが無くなった。」(千葉/男性30代)
  ●「ダイエットの影響かバナナが店頭からきれいになくなったこと。」(香川/女性20代)
  ●「スーパーにバナナがなくなっていた。」(宮城/男性20代)
  ●「ダイエットがはやって、バナナが品薄。」(東京/女性40代)
  ●「バナナが店頭からなくなりました。ダイエット情報がこんな田舎にまで浸透しているとは...。」
                                               (岩手/女性30代)
  ●「スーパー等で女性の皆さんがバナナに群がっている光景。
     女性たちの群れが引くとあっという間にバナナが消えているのが恐ろしい...!」
                                               (愛知/女性30代)

・・・全国各地でバナナ不足現象!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピック その2 『注意報???』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダイエットブームは気になりつつも、やっぱりせっかく「実りの秋」
・・・さまざまな美味しい味覚を楽しまなくては!ですが、

  ●「子供が久しぶりに連れてきた友達が、以前よりもポッチャリしていました。
    食欲の秋なんだなぁ〜と思いました!」(山梨/女性30代)

  ●「なぜか自分の周りに皆がメジャーを持ってくる?メタボ注意報・・・。」(愛知/男性30代)

そろそろ健康診断の受診の季節。ハピ研内でも「注意報」発令中・・・。
10月から万歩計をつけて歩いていますが、一日1万歩はなかなか大変!
でも、次の「おいしい」に向かってがんばらねば!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ 今週の「ほのぼの」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

街中で、テレビを見ていて、庭先で、新しい出会いの中で、いろんな「ほのぼの」が生まれています。

  ●「若者が地下鉄構内でご老人の乗車サポートをしていました。やさしい気持ちになれました。」
                                               (兵庫/男性50代) 

  ●「燃料の高騰で海に出るのも厳しいという状況の中、テレビで秋刀魚が大量に獲れて嬉しそうな顔をしている漁師さんを見たとき、良かったなぁ〜と声に出して言っていました。私も最近子供が産まれ、その漁師さんも子供がいるんだろうなぁ〜、大漁で家族も喜ぶだろうな〜なんて考えていました^^;これから自分も家族のために、そして自分のために頑張っていこうと思った瞬間でした。」
                                                (山梨/男性20代)

  ●「庭の銀木犀が咲き始めて良い香りがしています。我が家では銀木犀が先に咲いて、終わるの待ってから金木犀が咲き出します。まるで、リレーのバトンを渡すように・・・。」(栃木/男性50代)

  ●「フリーマーケットに初出店、知らない方との交流がこんなにも楽しいとは思いませんでした。ちょっと人見知りな私ですが、皆さんに声を掛けられるといつの間にか会話が楽しくてしかたがなくなっていました。またどこかの街で会った時に自分の洋服を着てくれてるのを見ると嬉しいでしょうね!!」
                                             (福岡/女性20代)

肌寒さを感じる季節に、こういった「ほのぼの」があると、ほっこりココロから暖まりますね。

*****************************************

以上、今週(2008年10月1日〜10月7日分)のココアタ☆レポートでした。

「来年の手帳がたくさん出ていました」(埼玉/女性40代)のコメントもありましたが、季節がどんどん先取りされていく日常です。でもそんな中でも、「今年の秋」を存分に楽しみたいな、と思います。

今週も皆さんの最近出会った新しいコト、気になる出来事、教えてください!
楽しみにお待ちしております。(ハナコ)

▼「毎週アンケート」のページはこちらです▼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
/enjoy/hapiken/maian/#secNext
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Click&Go!★


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。