ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

■ココアタ☆レポート006:街の温度

  ●「衣替えがあり、街の彩が変わった。」(静岡/男性30代)

早いものでもう10月。ハピ研は青山の某通りに面していて、その通りを見渡せる大きな窓があります。そこから見える通りを歩く人の「色」や街の景色もすっかり暖色になってきましたよ。

さて、「毎週アンケート」で毎回皆様にうかがっております「番外編質問」↓

   「ここ一週間で見つけた(あるいは見かけた)しいコト、モノ、またその他なにか気になったこと」
   (略してココアタ☆、とします♪)

今週も全国からコメントをいただきました。ありがとうございます。

********■ココアタ☆レポート006<2008年10月8日〜10月14日>■******

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピック その1 『冬隣の舞〜雪虫』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは「雪虫」ってご存知でしたか?北海道の方からの情報です。

  ●「雪虫が飛び始めました。初雪はもうすぐ・・・」(北海道/女性40代)
  ●「雪虫が飛び始め、もうすぐ冬の気配。」(北海道/男性50代)
  ●「北海道では、雪虫という虫が出ます。これが出ると2週間以内に雪が降ります。」
                                       (北海道/女性40代)
なお雪虫とは、

 『雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの俗称。体全体が綿で包まれたようになる。雪虫という呼び方は主に北国での呼び名で、他に、オオワタ・シーラッコ・シロコババ・オナツコジョロ・オユキコジョロ・ユキンコといった俗称がある。体長5mm前後。』(Wikipediaより)

  ●「雪虫の生態を調べたら…すごい。。。」」(北海道/女性40代)

確かに「飛ぶアブラムシ」となると「すごい。。。」ですね。
でも、草木が紅葉してきた頃、白くフワフワしたものが飛び交う光景は、まるで本当の雪が舞っているようでステキなんだとか。きっと北海道では冬が近いことを感じさせる晩秋のシーンなんですね。

また、こちらのページにも雪虫情報が載っています。
「北海道雑学百科 ぷっちがいど」 http://pucchi.net/hokkaido/snow/life01.php

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピックその2 「我が家のハマリもの」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっそく真似してみたいレシピコメントふたつ。
  ●「ぶどうを沢山頂いたが、悪くなるので皮をむき冷凍にしておいたものを、バターやチーズ
    とともに_ビールのつまみにしている。これが結構いける。」(東京/男性60代)
  ●「庭に栽培した激辛トウガラシ〜実が赤くなってからごっそりウオッカ漬けにしたところ、
    この辛いウオッカはピザやパスタにかけるとうまさ抜群、絶品です。」(奈良/女性20代)

ほのぼの、ステキな秋の夜長のハマリもの。いいですね♪
  ●「8歳の子供がこおろぎを飼育中です。毎日頑張ってお世話してる姿を主人と眺めながら
    ビールで乾杯してます。子供が寝た後、晩酌再開!こおろぎの鳴き声が聞こえて秋の訪
    れを感じながら静かに秋の夜長を楽しんでます。」(福岡/女性30代)

私もハマリました!
  ●「やっぱ、一番はまっているのは、ガネーシャです。幾つになっても、夢は叶えたい。」
                                          (福岡/女性50代)

ヒンドゥー教の神様の一人、ガネーシャが登場して、なにもかも三日坊主で終わるサラリーマンにいろいろな神様や偉人の言葉やエピソードを大阪弁で話して聞かせ、そして成功に導こうとする話「夢をかなえるゾウ」(水野敬也著/飛鳥新社)は昨年のベストセラー。

しかし、ご存知でたしたか?ガネーシャの「象頭」の由来・・・母(パールヴァティ)からの依頼で母の入浴中の見張りをしていた息子ガネーシャ。そこに訪れたのが父(偉大なる神シヴァ)だとは知らずに拒否をしたガネーシャの首をシヴァは怒って切り捨てます。自分の息子だったことを後から知ったシヴァは投げ捨てた西の方向へ首を探しに旅にでるのですが見つけることができず、しかたなく最初に出会った象の首をガネーシャにつけた・・・だそうです。神様はいろんな出来事に遭遇しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピックその3 「今週のドキン♪」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この番外編「ココアタ」には、毎週毎週、全国の方からたくさんのコメントをいただいています。
お!と驚く新しい情報、日常のほのぼのとしたお話、思わず「うふふ」と笑ってしまう楽しいコメント、その他その他、拝見するのがとても楽しみです。

ハッ!とした気持ちになる、新鮮な視点に満ちたコメントもあります。
今週のそんな「ハッとした気持ちになった」コメントは・・・

  ●「夕焼けが早く見れる」(大阪/女性30代)

これまでの私は、日没が早くなったなー、と思うと、なんだかさびしい気分になってしまっていました。
これからは、一日の終わり、なんとなくせわしなくなる前に夕焼けを楽しみたいと思います。

*****************************************

以上、今週(2008年10月8日〜10月14日分)のココアタ☆レポートでした。

「カンコーヒーを買いに行ったところ、自動販売機にホットが有るじゃないですか!秋を感じましたね。」(大阪/男性50代)というコメントをいただいているように、秋真っ盛りのいっぽうで10月になってからは街のあちこちで「冬支度」がはじまりました。

今年の冬はどんな出来事が待っているでしょうか?

今週も皆さんの最近出会った新しいコト、気になる出来事、教えてください!
楽しみにお待ちしております。(ハナコ)

▼「毎週アンケート」のページはこちらです▼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
/enjoy/hapiken/maian/#secNext
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Click&Go!★


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。