ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

はじめまして!

皆さんはじめまして。この度の異動で新しくこちらの研究所の所長になりました。今まで浅草にいましたが、研究所のある青山とでは歩いている人も、走っている車も、並んでいる店舗もまったく違い新鮮な毎日です。研究所勤めは初めてですので、どうぞよろしくお願い致します。

pamph10pict.gif

 さて早速ですが9月20日に表参道ヒルズで開催されましたシブヤ大学二周年記念パーティに参加してきました。「えっ、そんな大学ありました?」という方のためにお話ししますと、シブヤ大学はNPO法人で2006年9月に開校した市民大学です。渋谷をまるごとキャンパスにして、毎月定期的にさまざまな授業が開催されています。年齢も子供から年配の方まで幅広く、これまで8000名以上の方が授業やサークルに参加されています。

 二周年のパーティには受講生・応援しているメンバー等約400名が参加し、日頃の活動報告や特別授業、学食ブースの出店等もあり、笑顔が絶えず和やかな中にも熱気ムンムンの楽しいパーティでした。

 
 私どももシブヤ大学設立の趣旨に賛同し、この8月からはビール醸造ゼミを開催しています。ゼミは「ビールが好きな人も、あんまり好きじゃないけど多少は飲めるようになりたいと思っている人も、みんなでシブヤ大学の味をイメージして、実際につくってみよう!」という内容です。
年内かけてゼミ生全員でディスカッションして、シブヤ大学を表現するビールコンセプトをまとめ上げ、そのコンセプトを隅田川ブルーイングのビール職人に伝えて、実際にビールを醸造していきます。来年2月にできあがったらお披露目会&試飲会を開催する予定です。どんなシブヤ味になりますか、今から完成がとても楽しみです。私もゼミ生と一緒にぜひ祝杯をあげたいと思っています。

 *シブヤ大学HP →http://www.shibuya-univ.net/
 *ビール醸造ゼミブログ →http://shibuya-univ.net/blog/beer/

(所長)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。