ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

■ココアタ☆レポート002:食卓バリエ

台風が発生していますね。皆様のお住まいの地域は大丈夫ですか、ハナコです。

さて、今週も「毎週アンケート」で毎回皆様にうかがっております「番外編質問」↓

   「ここ一週間で見つけた(あるいは見かけた)しいコト、モノ、またその他なにか気になったこと」
   (略してココアタ☆、とします♪)

によせられた皆様からの声をレポートいたします。
さて、皆さんが見つけられたここ最近の新しいモノ、コトはなんだったのでしょうか?


********■ココアタ☆レポート002<2008年9月10日〜9月16日>■*******

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピック その1 『はじめて★野菜』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「最近は新しい野菜がどんどん出てくるので、売場をまわるのもたのしいですよね。」(埼玉/女性20代)というコメントもいただいていますが、レアなお野菜、たくさんみかけるようになりました。
食卓のバリエーションもひろがりますね。

  ●「へちま型のかぼちゃ。インカのめざめというじゃがいも。」(神奈川/女性20代)
  ●「愛知県で作られている『てんぐなす』。普通のなすの約8倍ほどの重さで、                    
   収穫に1ヶ月もかかるそうです。とても柔らかく甘みが強いので、普通のものより              
   ジューシーでおいしいそうです。」(愛知/女性30代)
  ●「バターナッツという野菜をみつけて思わず購入。ひょうたんの仲間かと思ったら                      
   かぼちゃでした!」(富山/女性40代)
  ●「白なすを食べた!」(岡山/女性30代)

 その他、この夏大変話題になった甘いとうもろこし「ピュアホワイト」のコメントも               
 多数いただきました。

 また、野菜の美味しい食べ方も寄せていただいています。

  ●「モロヘイヤとマグロを野菜ソースであえた創作イタリアン」(岐阜/女性30代)
  ●「豚肉とスライスした根菜類(ごぼう、大根、にんじん)を炒め、砂糖、醤油、みりんと黒酢で
   味付け。野菜もたくさんとれて、家族にも大人気!」(新潟/女性40代)
  ●「きざみ野菜を白だしに漬けて作っておいたお漬物をマヨネーズと一緒にパンで                
   サンドウィッチにしたら大当たり!」 (福岡/女性40代)
  ●「皮をむいて種を取り出したズッキーニをスープに。とても美味しかった」(福岡/男性20代)
  ●「ゴーヤの佃煮」(兵庫/女性50代)
  ●「齢70を超えて初めて作った野菜たっぷりのポトフ。美味しかったです」(東京/女性70代)
  ●「ゆでて下ごしらえした加茂なすにチーズをかけてオーブンで焼く。絶品の美味しさ」           (埼玉/男性50代)

 皆さん、いろいろなアレンジで野菜を楽しんでおられますね。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ トピック その2 『エコ&ヘルシーライフ発見』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 「エコな生活」は最近のライフスタイルのキーワードですね。

  ●「土地のレンタルをして、都会でも野菜は自分で作っている人が増えていること。
   欧米諸国は野菜も国産のものを購入し、輸送コスト二酸化炭素排出量まで考えてエコな      
   生活を心がけているということ。」(和歌山/女性30代)

  ●「エコ&節約のため自転車通勤を始めましたが、意外に楽しくてやみつきです。
    結構みんなガーデニングしてるんだなと感じました。」(神奈川/男性40代)

 また、休日は、お散歩やポタリング(サイクリングとは異なり目的ももたずに自転車で走ること)
 にも気持ちのよい季節。

  ●「蔵を改造したすてきなカフェに出会いました。住んでいる町なのに、知らなくてお散歩中に
   見つけて嬉しくなりました。」(滋賀/女性30代)

 新しい発見もできるとさらに楽しいですね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ココアタ☆ 今週の「おおっ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 おもわず「おおっ!」・・驚きが伝わるコメントです。今週は・・・

  ●「夫が釣り堀で大きな鯛を釣ってきてビックリしました。半分刺身に半分煮魚に食べました。
    ごちそうさまでした。」(愛知/女性40代)

 どのくらいの大きさだったのでしょうか?
 とっても嬉しくて美味しい釣果ですね。
 
  ●「最近、体組成計を購入し、体内年齢を測ったら、25歳だった。実年齢は50歳なのに。
   何かの間違いだろうか。」(北海道/女性50代)

 いえいえ、間違いではないと思いますよ!

*****************************************

以上、今週(2008年9月10日〜16日分)のココアタ☆レポートでした。

朝夕はさすがに涼しくなってきました。
気候がいいとカラダを動かすのも楽しく、自然とオナカもすいてきますね。
そして街中にも美味しそうな秋の実りが登場。文字通り「食欲の秋」がやってきました。
健康に配慮し、美味しく楽しい食卓を囲みたいものですね。

今週も皆さんの見つけた新しいコト、モノをお寄せください。楽しみにお待ちしております!(ハナコ)

▼「毎週アンケート」のページはこちらです▼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
/enjoy/hapiken/maian/#secNext
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Click&Go!★


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。