ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

避暑の旅

先週末は浅草の花火もあり、まさに夏たけなわと言えます。私も連日の暑さから脱出して、一泊二日で軽井沢まで避暑旅行に行って来ました。所沢インターから関越自動車道、そして上信越自動車道へ進み、現場まで2時間もかからない手頃な場所です。真夏日の続く東京を離れ、気分もリフレッシュできる空間を求めた小旅行。今回は友人ご家族と一緒であり、6人用のコテージに宿泊することにしました。

%8Cy%88%E4%91%F2%82P.jpg%8Cy%88%E4%91%F2%82Q.jpg軽井沢も夕方になると気温も下がり、少し過ごしやすくなったので、「軽井沢と言えばテニス」ということもあり、家族対抗でテニスをすることになりました。少し離れたテニスコートへ行き30分ほど興じていると、突然の稲光とともに豪雨にあい、一瞬のうちにグランドは洪水状態。しばらく様子を見ても止む気配もなく、残念ながら中止となり、その後はいつものようにビールで乾杯。少しは健康的な旅にしたかったのですが、天は我々にテニスをすることよりもビールを飲むことを選択されたようです。飲み始めると皮肉にも雨は止み、きれいな星空が見えています。真夏にはつきものの夕立でしたが、妻と娘にはとんだ災難で、機嫌を直してもらうために少し奮発して夜は焼肉となりました。

翌日は、一緒に来られた友人夫婦の娘と私の娘が同い年ということもあって、彼女達の希望によって何をするか決めることに。するとプリクラとカラオケをしたいとのこと。ここは軽井沢だぞ!と突っ込みたくなりますが、彼女達には軽井沢だからと言ってどこかを観光しようとする気持ちは一切ないようです。年に数回しか会えないため、少しでも一緒に楽しい思い出を作るのにはプリクラ、カラオケなのでしょうか。それもカラオケに行くと親は締め出され、二人きりで1時間歌い合っています。しょうがないので親は近くのファミレスで軽食。中学2年にもなれば、親離れが目に見えてはっきりしてきて当然でしょうが、何か寂しさを感じてしまいます。

今回の旅行は、先日購入したハイブリッドカーの長距離走行のデビュー戦です。普段の燃費は1L当たり17〜18キロでしたが、往復約280キロの距離で高速運転が多かったこともあり、燃費は1L当たり約25キロでした。また、ガソリンの値上げの影響か、ほとんど渋滞もなく車の量も心なし減ってきているような気がしました。こういった快適な運転をしていると、心にも余裕ができ環境に優しい運転に没頭できます。これからもエコ運転を心がけていきたいと思います。

(所長)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。