ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

回転朝食

ハピ研サイトにあるデータバンク「食と健康」の第三十二回にも記されておりますが、2004年以降朝食を毎日食べている人の割合は拡大傾向になっています。生活者の健康に対する意識は、三食きちんと食べるといった規則正しい食生活をすることに高まってきているようです。私自身も6年前に単身赴任生活をきっかけに、朝食は毎日必ずとることを心に決め現在に至っています。しかし本音の話、朝早く起きて朝食を食べるのなら、その時間寝ていたいと思う人もけっこうおられると思います。特に独身者、単身者は、朝起きて自分で食事を作るといった余裕はなかなかないでしょうし、前日コンビニで買った弁当やパンを翌朝ほおばるか、駅前の立ち食いそば、うどん、またファーストフードやコーヒーショップ等の軽食を利用されるといった方が多いのではないでしょうか。

%98Z%89%F1%81i%82P%81j.jpg先日出張のため、東京駅に早朝行った時のことですが、「回転朝食」といった文字を目にして、「何だこれは」と近づいてみました。そこは普段回転寿司をされている店のようですが、朝に限ってはベルトの上に寿司ではなく、朝食のおかずが所狭しと並び流れてきます。まだ早朝にもかかわらずほぼ満席状態で、私自身朝食を済ませてきてはいましたが、思わずその情景に目を奪われてしまいました。おかずの種類も多く、ご飯、味噌汁、のりにベルトから流れてくるおかず3品で500円と手頃な値段。その日は見るだけでしたが、一度食べに行こうと心に誓いました。そしてついに本日の朝、家で食事をとらず東京駅に直行。昨今自宅の外で朝食をしっかり食べる「ソトアサ族」が目立つようになったと言われていますが、まさにそういった人にはぴったりのお店かと思います。食券を購入し空いている席に座ると、ご飯、味噌汁、のりのセットを従業員の方が運んできてくれます。そして、ベルトから流れてくるおかずを3品自由に選ぶことができます。

%98Z%89%F1%81i%82Q%81j.jpg私は粗煮と目玉焼きとおひたしを選びましたが、他に納豆、冷奴、焼シャケ、シラスおろし、おでん、ポテトサラダ・・・等優に10種類以上はあり、選ぶのにも迷ってしまいます。栄養のバランスを考えて、好きなものを選べるのはけっこう楽しいものです。昼、夜はお寿司屋さんということもあるのか、魚料理は皆さん必ず1品は入れて選んでいるようです。また、おかずが3品あるとボリューム感もあり、お腹にしっかりたまります。お客さんもサラリーマン、OLから自営業風の方や旅行者風の方、女性の方も全体の二、三割はおられました。東京駅という場所柄、学生風の方はあまり見受けませんでしたが、幅広い層の人が多かったように思いました。

現在、ファーストフードやファミレス、カフェの業界でも朝食に力を入れているところが多いと聞いています。健康面から見ても、朝食をしっかり食べることはたいへんいいことだと思いますが、ご家庭で毎朝朝食を作りご家族で食べるといった光景が、だんだん減っているかと思うと何だか寂しい気持ちになりますね。

(所長)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。