朝顔☆あさがお
昨日は、梅雨の中休みの良い天気。
お隣のガーデニングのお師匠さんから、朝顔を分けてもらいました。
本葉が数枚出てきた株を、割り箸で丁寧に取り出し、花の色に合わせてデザインしながら植えていきます。花の色は、白、青、赤、ピンク色、紫、水色、薄ピンク色、薄紫色などなど。
お師匠さんは、「採取した種が違っているかも知れないけどね。育ってからのお楽しみだよ。」などを笑いながら、いろいろ教えてくれました。種を取るときは、花がほとんど咲いていないので、色を見極めるのが難しいのですが、そういう時はつるの色で見分けると良いとのこと。植物を育てるのは、手間はたくさんかかりますが、いろいろな発見ができてとても勉強になります。
そういえば、メンデルの法則なんてのもあったなぁ・・・と、昔を思い出しながら、汗をかきかき植え替えました。
最近は、地球温暖化のせいか、植物の育ちにも影響がでてきているとのこと。
数年後には、朝顔、浴衣、金魚、うちわといった日本の夏の風物詩も、もしかすると大きく変わっているのではないかと少々不安になります。
今回の、朝顔の移植のデザイナーは二人の娘。一応花の色が綺麗に見えるように、色合いにグラデーションをつけたとのことです。さてさて、どんな花が咲くことやら。育った頃に、また、ブログにも載せたいと思っています。
「朝顔を植え替えると、ガーデニングも一段落だね。」と師匠。
「今年の夏は暑くなりますかねぇ?」と私。
まだまだ梅雨の真っ最中ですが、一足早い、青空をまぶしく眺めた休日でした。
(Dr.たま)
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.