ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

菖蒲まつり

%8EO%89%F1%81i%82P%81j.jpg昨年は見に行けなかった東村山市の北山公園で開かれている菖蒲まつりに、先週行ってまいりました。今年でちょうど20回を迎える地元の代表的なイベントでもあり、犬の散歩のついでにとぼとぼ歩くこと約10分。さすがに15日の日曜日は菖蒲の花も今がたけなわで、ほぼ満開に近い状態でした。駅からハイキングを兼ねたお年寄りの方が多数お見えでしたが、公園内に入ると地元の若い人や家族連れ等所狭しとにぎわっています。天気も良かったせいか、売店も人だかりができており、本来ならばビールといきたいところでしたが、まだ昼過ぎでもあり、たこやきで昼食代わりとしました。

%8EO%89%F1%81i%82Q%81j.jpg%8EO%89%F1%81i%82R%81j.jpg多くの方は、皆携帯電話やデジカメ、カメラを片手にきれいに咲き誇った菖蒲の花を撮影しています。使い捨てカメラなどで撮影している方はおられず、高齢の方にも携帯電話とデジカメはかなり普及していると感じました。その中で目に付いたのが、いかにも性能の良さそうなカメラで菖蒲の花を撮っている20代から40代ぐらいの女性です。それも家族連れではなく、ひとりで来られているようで、熱心に撮影をされていました。カメラというと男性、といった私自身の先入観もあったせいなのか余計に目立った気がしましたが、ここ数年でカメラを趣味にされている女性が増えているのかと思いました。芝生の上では、菖蒲の花を肴に小宴会をされているお年寄りのグループがおられたり、子供達の中には菖蒲の花よりも周囲にある池の魚やカメに興味を示し、その辺りを走り回ってどろんこになっている子もいます。皆それぞれの楽しみを見つけ、憩いのひとときを過ごしています。また、ハイキングも楽しまれる方は、「となりのトトロ」のモデルになったと言われている八国山まで足を伸ばし、自然との触れ合いを満喫されています。私と愛犬もすっかり菖蒲の花に心癒され、軽やかな足取りで公園の出口に向かいました。

%8EO%89%F1%81i%82S%81j.jpg%8EO%89%F1%81i%82T%81j.jpg北山公園をあとにし家路につく途中、あらためて周囲を見渡すと畑だらけでとても東京と思えない景色です。畑の近くにはできたての野菜の直売所があり、日が暮れるまで営業されてます。またお花畑のようなお花屋さんもあります。菖蒲まつりは今週末の6月22日まで開催しているので、ご興味のある方は是非お越しください。また少し時間に余裕がある方は、北山公園だけではなくその周辺をハイキングがてらに歩いてみるのもいいのではないでしょうか。きっと普段味わえない癒しがそこにはきっとあると思います。

(所長)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。