ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

世界最古のビール

昨日、同僚と一緒に勉強会も兼ねて本場ドイツのビールを飲むため、六本木のとあるお店に行きました。そのお店は昔から、ドイツに留学や駐在の経験のある、先輩や同僚が“ここに行けば本場のドイツビールが飲める!”と一押しの店です。中でも私がお奨めしたいのは、“Weihenstephaner(ヴァイヘンシュテファナー)”と呼ばれるビールです。
このビールは、Weihenstephan(ヴァイヘンシュテファン)という南ドイツのバイエルン地方の世界最古の醸造所のビールなのです。どれくらい古いかというと、SEIT1040つまり創業1040年。本当にびっくり!って感じです。この醸造所、現在は、ミュンヘン工科大学と共同の醸造所としても知られています
昨晩飲んだのは、Weihenstephaner Hefe Weissbier。Hefeは酵母、Weissbier(ヴァイスビール)は、白いビールが語源。一般には、小麦麦芽を使用した酵母入りの上面発酵ビールを指します。
このビールとにかく、バナナ様のフルーティーな良い香りと、軽やかな味わい。最初はクセがあると感じますが、飲みすすめるうちに病みつきになる・・・そんなビールです。
080319%96%7B%95%B6%97p2.jpg

というわけで、本日は二日酔い。でも、たまに無性に飲みたくなるんですよね。ドイツビール。
日本のビールとちょっと違ったビールを試してみたいという方は、是非お試しあれ。

※写真のボトルは、私が10年ほど前に、ミュンヘン工科大学に行った時に飲んだEDEL-PILS(日本語だと、高貴なピルスナービールかな?)の空き瓶です。080319%96%7B%95%B6%97p.jpg今でも、我が家のビールコレクションとして本棚に飾ってあります
(Dr.たま)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。