ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

誕生日のイベントは

今回は身内ネタで失礼しますが、今週我家では、ちょっとしたイベントがあります。1月29日が妻の誕生日、そして2月1日が私の誕生日。まさに、誕生日ウィークです。とは言っても、もう喜ぶ年でもありませんが、この誕生日の順番が微妙なのです。もうお互いに何が欲しいわけではないのですが、こういうことは気持ちの問題。先に私が動くことになるため、いつもどうしようか頭を痛めます。単身赴任の頃は、いつの間にか過ぎてしまったこともありましたが、3年前に少しかっこをつけて誕生日にお祝いのメッセージをメールで送ったところ、一日早く送ったため「今日じゃない!(パンチマーク付き)」で返信されました。慣れないことをするとろくなことはないですね。それ以来、誕生日前になると汚名挽回を意識してしまいます。

誕生日と言えば、「閏年の2月29日生まれの人はいつ年を取るのか」「なぜ、早生まれは4月1日までになるのか」といった疑問を持ったことがあるでしょうか。何となくわかっているような気がしていましたが、調べてみるとなるほどと思いました。年齢は毎年、誕生日の前日が終わる瞬間(誕生日当日の直前)をもって加齢されるとのことです。ですから、2月29日生まれの人は、平年では2月28日が終わる瞬間に1つ年を取ります。また、4月1日生まれの人が早生まれになるのは、学校教育法第22条に記述されています「・・子女の満六才に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから・・・」から、4月1日生まれの人が満六才に達するのは3月31日が終わる瞬間(4月1日の直前)なので、翌日は4月1日になります。4月1日は最初の学年の初めと一致するので、その年から義務教育を受けることができるのです。

さて、今年はどうしたものか。せっかく表参道に勤務しているので、おしゃれなお店でちょっと奮発して甘いものでも買って帰るか。
%83%7D%83J%83%8D%83%93.jpgこのマカロンとチョコレートは、以前女子社員から聞いた表参道の超有名洋菓子店で購入したものです。プレゼントは妻の手からすぐに娘の手に移り、マカロンは妻よりも娘が喜んで食べてしまいました。また、チョコレートはカカオ風味が強い大人の味ということもあり、妻よりも私好みの味。妻は娘がスーパーでプレゼントとして買ってきたチョコレートケーキを食べて満足顔。誰のために買ってきたのかと、若干疑問は残るものの、まぁー気持ちの問題だからいいか、と勝手に自分で納得。今週末には娘からのプレゼントも期待できるかも・・・。

(所長)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。