出張の楽しみ
今年は年末が近づいたこの時期に出張が2件。いずれも行き先は大阪で、新幹線利用です。すでに1件は先月末に日帰りで行ってきました。
日帰り出張はキツいですが少しでも楽しむべく「まずはN700系を予約!」と流行りモノに飛びついてみました。乗った感想はコンセントが各座席にあり、「多少ゆれないかな?」という以外はよくわからず。連結器部分が空気抵抗のないように作られていたので、多分速かったのだと思いますが、座っている分には体感しづらくて・・・。それよりも人気で大混雑。私と同じ考えの人が多いようです。
旅・・・いえ出張の楽しみは食べ物。日帰りなので今回は昼と夜を駅弁にしました。往路は「深川めし」。アサリのご飯と上に乗った穴子とハゼの佃煮、漬物と、彩りは茶色く華やかではありませんが、穏やかでホッとする味です。特に今が旬のハゼの佃煮は大好物!ご飯の上でコチラを睨みつけているハゼを頭から食べて、ハッピーな気分になりました。
復路は「柿の葉寿司」。いつも醤油をかけるのに苦戦して、そのまま食べてしまうこともあるのですが、しっかり味が付いていてビールを飲みながらゆっくり帰るのにはちょうどいい弁当。豚まんも好きなのですが、車両に臭いが漂い、周囲から無言の「美味しそうだなぁ」というプレッシャーに耐えられないので、お土産にしてその場で食べるのは我慢します。
現地滞在時間4時間程度では往復の方が時間が長いので、小さな楽しみですがこれが結構重要です。さて、今週末、今年最後の出張の駅弁は何にしようか・・・
(ぶらりあん)
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.