ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

出張の楽しみ

今年は年末が近づいたこの時期に出張が2件。いずれも行き先は大阪で、新幹線利用です。すでに1件は先月末に日帰りで行ってきました。

日帰り出張はキツいですが少しでも楽しむべく「まずはN700系を予約!」と流行りモノに飛びついてみました。乗った感想はコンセントが各座席にあり、「多少ゆれないかな?」という以外はよくわからず。連結器部分が空気抵抗のないように作られていたので、多分速かったのだと思いますが、座っている分には体感しづらくて・・・。それよりも人気で大混雑。私と同じ考えの人が多いようです。

fukagawameshi.jpg旅・・・いえ出張の楽しみは食べ物。日帰りなので今回は昼と夜を駅弁にしました。往路は「深川めし」。アサリのご飯と上に乗った穴子とハゼの佃煮、漬物と、彩りは茶色く華やかではありませんが、穏やかでホッとする味です。特に今が旬のハゼの佃煮は大好物!ご飯の上でコチラを睨みつけているハゼを頭から食べて、ハッピーな気分になりました。

kakinoha.jpg復路は「柿の葉寿司」。いつも醤油をかけるのに苦戦して、そのまま食べてしまうこともあるのですが、しっかり味が付いていてビールを飲みながらゆっくり帰るのにはちょうどいい弁当。豚まんも好きなのですが、車両に臭いが漂い、周囲から無言の「美味しそうだなぁ」というプレッシャーに耐えられないので、お土産にしてその場で食べるのは我慢します。

現地滞在時間4時間程度では往復の方が時間が長いので、小さな楽しみですがこれが結構重要です。さて、今週末、今年最後の出張の駅弁は何にしようか・・・

(ぶらりあん)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。