ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

東京のクリスマスショット

本題に入る前に報告です。。。11/12のブログで「ホノルルマラソンに出ます!」と私、サザエが宣言しましたが・・・実は諸事情により今回は出場しないことになりました(ガクッ)  「諸事情」について詳しくは述べませんが、”サザエが(ハリキリ過ぎで?)故障した”とかではないのでご心配なく。 ホノルルデビューはなくなったものの、年明けにはレースデビューする予定なので、またレポートします!

・・・報告はこのあたりにしておき、Dr.たまの”年賀状”ネタのあとに”クリスマス”ネタです(笑)。

ここ数年、クリスマスツリーを街中でみる機会がグッと増えた気がしませんか?イルミネーションも派手ですよね〜。おそらくデコレーションする時期が毎年早まっていることから、目にする機会が増えたのかもしれません。(早いところでは11月上旬に見かけました)。 また何らかの企業・団体が主催することが多いことから、景気回復の兆しの一つと言えるかも知れませんね。 ツリーやイルミネーションの”色”という点では、「省エネ」設計の青色発光ダイオードを使った白×青のツリーが多くなったのもここ数年の特徴だと思います。でも逆に、ツリーやイルミネーションの数が増えるにつれ、「他と一緒じゃつまらない」ということで変わりダネも多い気がします。そんな東京のクリスマスのワンショットです。

h-rafore%82%94-tree.jpgh-avax-tree-.jpgh-hills-tree.jpgh-shiodome-tree.jpgh-takashimaya-tree.jpgh-suica-tree.jpg

(写真左上から?〜?)
写真?:ラフォーレ原宿のツリー。2階建てぐらいの高さです。ベーシックな装飾ですがステキです。 写真?:エイベックスグループ本社(東京・南青山)のツリー。毎年趣向を凝らした巨大ツリーが飾られることで有名。今年のテーマは「star☆fountain(星の泉)」で、高さ31m、総電飾数を35000個取り付けられてます。 写真?:六本木ヒルズのけやき坂(六本木)イルミネーション。白×青イルミネーションの走りとも言えますね。東京タワーがうっすら先に映ってるのわかりますか? 写真?:汐留の日テレ前広場に出現した「日テレホワイトロード」。ビルが立ち並ぶ地下道に突然現れる白い木々&小道にはハッとさせられました。 写真?:新宿高島屋の「ベアツリー」。通りすがりでしたが、あまりの可愛らしさに写真を撮らずにはいられませんでした(笑) 写真?:JRビル(新宿サザンテラス)前にあった「Suicaツリー」。日経のヒット商品番付で「西の横綱」に選ばれていた「電子マネー」のsuicaのキャラクター:ペンギンが並んでます。


と、脈絡もなく自分のケータイに保存されているツリーたちを紹介してみました。このように街中はクリスマス色で一杯ですが、東京・外苑のいちょうがようやく黄色になったぐらい・・。クリスマスに一役買う”雪”はまだまだ降りそうな気配がありません(東京は一瞬、降ったようですが)。冬の寒さは身に沁みますが、”冬は冬らしく”あってもらわないと、どうも雰囲気が出ませんね(^^;) いよいよ師走であわただしくなりますが、みなさん、風邪には気をつけて、どうぞ楽しい2007年の締めくくりを!

(サザエ)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。