年末の築地市場
先週の祝日、東京在住10年にして初めて築地市場に行ってきました!恥ずかしながら、「場内」と「場外」の違いもよくわかってなかったぐらい。 年末も押し迫り、特に「年末の買出し」に来る人でさらに賑わっていたようですが、キーンと寒い朝にワイワイガヤガヤと競合っている雰囲気は活気があってこっちまで元気になります。
「場外」は一般の人が購入できるエリアで、魚介類を中心とした色々な食品が買えます。写真のカニは北海道の毛蟹でおがくずにまぶされながらもまだ元気に動いてました! 「場内」はいわゆる「業務用エリア」。写真のように、フォークリフトっぽい小型自動車に乗って、各お店の人がすごいスピードで走り回ってます!一般の人も「場内」に入ることが出来るのですが、ビュンビュン走る小型自動車の邪魔にならないように歩くのは、ちょっとした緊張感があります。
お目当ては、「場内」の中でも「場内で働く人が食事をする飲食店エリア」!間口の狭い入り口がいくつも並んでて、色んなお店があるんです。築地なので当然鮨屋が多いのですが、驚いたことに洋食屋もあればラーメン、ピザ屋にコーヒー屋、なんと吉野家もあるんですよ!でもよく考えたら、そりゃそうですよね。場内で働く人だって、場内で働いているからって毎日「美味しい魚」じゃ、飽きちゃうもんね。
そう言いながら、私の狙い目はやっぱりお鮨!見てください、この行列を。「寿司大」という人気店。「おまかせ」は一人前3500円。「場内」の中では「安くはない」価格ですが美味いと評判。しかも小さいお店なのに一巻ずつ握ってくれるし、最後の一巻は「(お店にあるネタなら)何を頼んでもOK」というシステム!すごいっ!ただ、並ぶのが嫌いな関西人としては、行列を見てかなり躊躇。でもでも・・並ばずに食べる方法が♪実は、場外のはずれに「寿司大」の本館があり、築地通の友人が連れて行ってくれたのです(ふふっ)
「場外」の「寿司大」は開店時間が遅いので数分待ったものの、大満足でしたよ!ブリにカツオにアジにヒラメに赤貝、蒸し穴にボタンエビに大間のマグロまで!各地の獲れたてが楽しめます。 しかも「場内」に比べて、お店も広くて綺麗でゆったり。スーパードライも飲めますよん♪ なので「築地でお鮨を!」と思っている方は、行列を尻目に「場外」の「寿司大」本館へ向かう、というのはなかなか良い方法かもしれませんよ。ただし開店前(10時半頃)に並ばないとすぐ満席になっちゃいますけどね。
・・・と、結局は、所長と同じく「喰いネタ」で締めくくりとなりましたが、美味しく食べられるというのは健康の証。健康であることに感謝して、来年も楽しく過ごせると良いなと思います。みなさんも大掃除やらお節料理やら、お正月の準備に大忙しだと思いますが、健康第一です!ハピブログ愛読の感謝に加え、どうか元気に楽しいお正月をお迎えくださいませ。良いお年を!そして来年もハピ研をよろしくお願いします♪
(サザエ)
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.