ホノルルマラソンまでの道
いきなりですが、私サザエは、12月9日にハワイで行われる「ホノルルマラソン」に参加します!もちろん42.195kmのフルマラソンですよ。 そう言うと、「サザエさんはずっとマラソンをやってたんですね」なんていわれますが、マラソン大会”初出場”の超初心者。以前、ハピブログでランニングネタを書いたことがありますが(7/17「皇居の銭湯&一杯ツアー」)、スポーツジムでちょっと走ったり、たまに皇居を走る程度だったのです。 でも、どうせ走るなら(楽しげな)目標が欲しいな〜なんて、かなり安易な気持ちで、とてもわかりやすい「ホノルルマラソン出場」を決めた訳です。
しかも、ホノルルマラソンは制限時間がなく、何時間かかっても大丈夫。またホノルルの景色も素晴らしいことから、「初心者も楽しめるフルマラソン」なんですよ。 ・・・なーんて、旅行会社のセールストークに踊らされお気楽に考えてましたが、日が近づいてくると楽観主義の私もさすがにビビってきました。走るにしても歩くにしても42.195kmなんて、それなりに練習しないと体はボロボロになってしまうらしい・・・(汗) ということで、遅まきながら9月末から、友人に教えてもらいながらせっせと(?)トレーニングに励んでいます。
でも、やり始めると面白いもんです。過去人生で5km以上走ったことがなかったので、最初の頃は皇居1周の5kmが死ぬほど苦しかったのに、いざ10kmを走ってみると、「10kmは苦しいけど、半分の5kmならまだマシ」と、自分の中にあった「距離のハードル」がグッと下がるんです。15kmを走ると10kmはクリアできる気がしてくるし、20kmはまだ1度しか走っていませんが、今は「10-15kmなら何とかなるかな」という感じ。目標を設定して少しずつでもクリアしていくと、小さいですが「自信」がついてくるんですね。 そして、小さな自信が出来ると、ちょっとした障壁(足が痛いとか)があっても、がんばってみようかな、と思えたり。 「まだまだ人間、進化できるんだわ〜♪」なんて、この年になって感動している日々。こういうことって、ランニングだけの話じゃないですよね。仕事も習い事も人間関係も・・・同じ気がします。 人は「進化すること」を忘れた瞬間に、成長が止まってしまうのかも(自戒をこめて)。そんなことに気が付かされたランニングです。
なんていう人生論を語っているヒマはないか。。。12月9日には一体どーなっているのか。なんとかがんばって「完走」を目指します!またハピブログでレポートしますので、どうか無事の帰国を祈っててくださ〜い!!
※写真は、ランナーで賑わう「夜の皇居」です。
日比谷〜丸の内周辺の新しいビル郡の夜景は、”夜ラン”の楽しみの一つです。
(サザエ)
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.