取材の醍醐味 ライブ感♪
このところようやく涼しくなって秋らしくなってきましたね〜。アサヒビールにとって秋は「人事異動」の季節。というのも、売上げがピークになる8月がビール年度の最終月で、9月からの新体制に向けて大きめの人事異動があるのです。そこで9月20日のブログにあったように「ハナコ」がやってきたという訳。ハピ研としても念願の「増員」となり嬉しい限り。お仕事も、ハピ研の「毎週アンケート」「ハピプロインタビュー(略:ハピプロ)」は、サザエからハナコに引き継ぐことになりました。
これまで担当してきたものとしては、毎週アンケートは、4年間やってきたということもありやや寂しく、ハピプロは、色んなジャンルの人に、じかに会って刺激を受けられるという貴重な体験が出来ただけに、とても名残惜しい。(というか、かなりの役得・・) でも、ハナコは私の何十倍も「文化的素養」を備えた人物なので、ハピプロに登場する人物は今後益々おもしろくなると思いますよ♪是非お楽しみに!
ということで、ハピプロ担当として最後に、10月更新予定のハピプロネタについて少しだけ前フリ。売れっ子イラストレーターなのに、十数年間変わらず東京・吉祥寺の井の頭公園で路上アートを繰り広げている「キン・シオタニさん」!彼は「絵を描く」ことにまつわる色々な活動をしていますが、その中でも、彼が今、楽しんでいるのが「ドローイング シアター」。「絵を描くのがスピードが速い」という彼の特技の一つを生かして、描いている様子をプロジェクターなどで会場に映し出し、観客はイラストだけでなく「描く」ことのライブ感を楽しめるというもの。(写真・右端に写っているのがキンシオさん。10月後半のハピプロで詳しくどうぞ)
どんなものかって?どんな感じなのかは、↓こちらをご覧ください。
http://jp.youtube.com/watch?v=JvDop24renI
ちなみに、この絵も彼の作品ですが、絵の中に隠し文字のように「KYOKO」(←サザエの本名)という文字があるの、わかりますか?(ヒント:絵の上半分です) 取材ではじめましての挨拶が終わるか否かというタイミングで、いきなり「何か書くもの(紙)ある?」と聞かれて、思わず差し出したノートの1ページ。私の名前を聞き紙に「KYOKO」と書いたかと思えば、その文字からスラスラと線が引かれて、あっという間に作品が出来上がり! 思わず「すごいーーーっ!」と取材メンバー全員で歓声があがりましたよ! こういうライブ感を味わえるのは、まさに取材の醍醐味です。WEBでかなりの情報が収集が出来る昨今ですが、「人に会う」というライブに勝る刺激はやっぱり他にないと思います。ハピプロでは、そんなライブ感を読者の皆さんにも伝えて行けるといいですね。ということで、どうぞ、今後のハナコにご期待くださいませ!
(サザエ)
© Copyright HAPIKEN. All rights reserved.