ハピブログ ちょっと寄り道|ハピ研メンバーがみつけたちょっとした発見や出来事を紹介!

取材の醍醐味 ライブ感♪

このところようやく涼しくなって秋らしくなってきましたね〜。アサヒビールにとって秋は「人事異動」の季節。というのも、売上げがピークになる8月がビール年度の最終月で、9月からの新体制に向けて大きめの人事異動があるのです。そこで9月20日のブログにあったように「ハナコ」がやってきたという訳。ハピ研としても念願の「増員」となり嬉しい限り。お仕事も、ハピ研の「毎週アンケート」「ハピプロインタビュー(略:ハピプロ)」は、サザエからハナコに引き継ぐことになりました。

これまで担当してきたものとしては、毎週アンケートは、4年間やってきたということもありやや寂しく、ハピプロは、色んなジャンルの人に、じかに会って刺激を受けられるという貴重な体験が出来ただけに、とても名残惜しい。(というか、かなりの役得・・) でも、ハナコは私の何十倍も「文化的素養」を備えた人物なので、ハピプロに登場する人物は今後益々おもしろくなると思いますよ♪是非お楽しみに!

y-%82j%82h%82m%82%B3%82%F1%82Q.jpgということで、ハピプロ担当として最後に、10月更新予定のハピプロネタについて少しだけ前フリ。売れっ子イラストレーターなのに、十数年間変わらず東京・吉祥寺の井の頭公園で路上アートを繰り広げている「キン・シオタニさん」!彼は「絵を描く」ことにまつわる色々な活動をしていますが、その中でも、彼が今、楽しんでいるのが「ドローイング シアター」。「絵を描くのがスピードが速い」という彼の特技の一つを生かして、描いている様子をプロジェクターなどで会場に映し出し、観客はイラストだけでなく「描く」ことのライブ感を楽しめるというもの。(写真・右端に写っているのがキンシオさん。10月後半のハピプロで詳しくどうぞ)


どんなものかって?どんな感じなのかは、↓こちらをご覧ください。
http://jp.youtube.com/watch?v=JvDop24renI  

%82%99-%82j%82h%82m%82%B3%82%F1%82P.jpgちなみに、この絵も彼の作品ですが、絵の中に隠し文字のように「KYOKO」(←サザエの本名)という文字があるの、わかりますか?(ヒント:絵の上半分です) 取材ではじめましての挨拶が終わるか否かというタイミングで、いきなり「何か書くもの(紙)ある?」と聞かれて、思わず差し出したノートの1ページ。私の名前を聞き紙に「KYOKO」と書いたかと思えば、その文字からスラスラと線が引かれて、あっという間に作品が出来上がり! 思わず「すごいーーーっ!」と取材メンバー全員で歓声があがりましたよ! こういうライブ感を味わえるのは、まさに取材の醍醐味です。WEBでかなりの情報が収集が出来る昨今ですが、「人に会う」というライブに勝る刺激はやっぱり他にないと思います。ハピプロでは、そんなライブ感を読者の皆さんにも伝えて行けるといいですね。ということで、どうぞ、今後のハナコにご期待くださいませ!

(サザエ)


2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ハピ研ホームページ

ハピ研究員たち

所長

所長

3年半の放浪の後にハピ研に返り咲き。周囲を凍らすおやじギャグにもさらに磨きがかかる!?

ハナコ

ハナコ

ステキがある場所を求める研究員。浪費の神様とお友達。

ぶらりあん

ぶらりあん

いつも暇そうに図書館をうろつく研究員。

りりこ☆

りりこ☆

人間観察が大好きな!?、オンもオフも楽しむママさん研究員。

まめ

まめ

建築・インテリアLOVEで素敵な空間を求めてとにかく街をウロウロウロウロ。

ぴさん

ぴさん

美味しいお酒と料理をこよなく愛する、いつも笑顔のイクメン研究員。

グリーン

グリーン

なかなか上達しない料理とゴルフ・・・日々、鍛練あるのみ!

オリーブ

オリーブ

寄り道大好き研究員。今日もてくてく、どこかへ寄り道しているはず。